Iどの列車に乗ってもいい乗車券には割引はないと考えるといいかと

横レス失礼します。

ICはJRの新快速、快速と全く同じ予約のできない列車です。乗車券でどの列車にも自由に載れます。

早割りは原則として列車指定の特急で、それに乗れないときは紙くずになる、または変更料の要る特殊な切符です。

よって、どの列車でも選べる快速列車(IC)には適用されないと考えるといいかと。

これは欧州中どこも同じかと。普通列車などには原則適用がないということでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Iどの列車に乗ってもいい乗車券には割引はないと考えるといいかと

横レスの横レス失礼します。

>早割りは原則として列車指定の特急で、それに乗れないときは紙くずになる、または変更料の要る特殊な切符です。

原則論としてはそうですが、
    本題のオランダ国鉄・NSには、そもそも「早割り」はなかったと思いますが。
    ありもしない切符は買えないのだから、「紙くず」にもなりようがありません。

同じ欧州の中でも、
    国によって(あるいは鉄道会社によって)、制度は随分と違います。
    特にオンライン購入の場合は違いが多すぎるので、
    一般論や原則論で片付けるのは無理があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/29 14:10

Re: Iどの列車に乗ってもいい乗車券には割引はないと考えるといいかと

なるほど…ホームページに載っていた20%や40%は早割だったのですね。
    予定も結構詰めているので通常価格で買う事にします。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件