答え

>どの国でも国際列車(普通の座席)に乗るときは予約はしなければいけないのか?
基本的に必要ありません。座席車ならば自由席があります。
タリスみたいな高速列車はどうなのか知りませんが。
席が必ず欲しければ国際特急(EC)などなら指定席もありますよ。

>国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか?
普通はそうです。車内に入国係官が乗ってきます。でもEU内なら入国審査はありませんよ。

>ヨーロッパは雨期の時期はあるのか?
地中海岸は冬が雨季です。アルプス以北は西岸海洋性気候といって明確な雨季はありません。

ユーレイルパスはよっぽど乗らないと元はとれないので、僕はおすすめしませんけどね。
国をまたぐような長距離移動ならライアンエアみたいな会社で空を飛んだほうが圧倒的に安いです。でもそれにはあらかじめ大まかなスケジュールを組んで早めに航空券を買う必要がありますけど。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント