Re: 円は東アジア、オセアニアでは強い?

強いと言うより、東南アジアでは需要があるので、両替屋でも喜んで扱ってくれるだけで、街中での買い物などで円を使ったことなしだし、それを見たこともなしです。ホテルで払っているのは見たことがありますが、ホテルのレジが両替屋だので、流通とは。

中南米でも、ドルが使用できるのは、ほんの一部の外国人が多く集まるリゾート地だけです。メキシコでは、国境、カンクン、ロス・カボスくらいしかドルは使えません。その他地域で受け取ってくれるところは、両替屋で1ドル12.50くらいが動きですが、10ペソと2割安です。中南米で初めて世銀に前倒しで無借金国に、仕事はいくらでもありで、アメリカに行った不法移住者が連日、大量に戻ってきており、GNPの伸びを世界の常識外の伸び方の国です。ドルは強くてどこでも通用は、昔の神話になりました。

世界中、旅行者が問題なしに両替ができるのは、やはりドルとユーロだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/29 00:27

メキシコの景況

お返事ありがとうございます。

「流通」という言い方は不適当でした。もちろん円がそのままタイやオーストラリアの普通の店で買い物に使える
    わけは無く、金融業者の間で頻繁に取引されているという意味の流通だったのですが。

それにしても人の流れが米国からどんどん逆流(?)しているという最近のメキシコの様子、景気の良さは
    知りませんでした。ぼやぼやしている間に時代遅れになっていたようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件