シュトゥバイタールの奥の氷河スキー場

確実なのは標高3250mの東アルプス最大のスキー場シュトウバイ・グレッチャーまで行くことです。
インスブルック中央駅からバスで1時間20分のムッターベルクアルム(1750m)まで行き(ココからでも雪山は間近に見えます)、ロープウエーで10分+別のロープウエー11分で2900mのアイスグラートです。さらにリフト6分で3200mです。夏(氷河)スキー場です。

途中のフルプメスまではアルプス山中をドンドン登っていく珍しい登山市電のSTB鉄道で行くほうが楽しいです。中央駅から1時間と遅いですが。フルプメスから終点のムッターベルクアルムまでバス50分です。乗換え時にフルプメスを散策できます。

お薦めは早起きしてツエル・マム・ゼー経由の列車でザルツブルクへ。左右とも素晴らしいアルプスの景色です。ツエルアムゼーまでは右にベルヒテスガーデンの山々、その後は左にグロースグロックナーなどのタウエルン山脈は山頂に雪も。スキーのメッカのキッツビュールも通ります。左にキッツビュールアルプス、続いてツイラータールアルプスとすごい眺めです。
残念ながらほとんどの方が特急でインスブルックに行ってしまうので、このすごい景色を見逃しています。

ドイツ領内を通る特急のほうがインスブルックに1時間余り早く着きますが、オーストリア随一の絶景路線なので必ずツエルアムゼー経由の列車に乗って下さい。帰りは特急でOKですが。

7時頃出れば登山市電利用でも1時頃には雪山の見えるバス終点に。スキー場まで上がり、4時にバックしても8時頃(遅くても9時)にはザルツブルクに戻れます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント