06/01/09 20:00

Re: ぶどう摘み

ブドウ畑の田舎道が好きなので、
9月下旬に、車で旅行していて、何度か見かけたことがあります。
もっとも、普通のブドウ摘みです。


車を止めて、声をかけて畑に入り、1,2房を取らしてもらって、
我家はそれで、満足でした。
しかし、日本のみかん狩り、ブドウ狩り、とは違って、
作業として行うブドウ摘みは、かなりハードな労働みたいでした。

シャンパーニュでは、大型バスで労働者を運んでました。
ブドウは摘んだその日に、加工(絞り)に入るらしく、かなり、急いだ作業をするようです。


ブドウ畑でも、機械摘みも多いので、機械の入らないスイス・レマン湖の、
ラ・ボー地区などは、急斜面で手摘みなので、
旅行者の我々にも、嫌な顔せず、笑顔で摘んでごらん?と、受け入れてくれました。

ボランティアが、どの程度の事を指すのか判らなかったので、勝手に書いてしまいました。

汗まみれで、本気で1週間労働するなら、グラツィアさんの、コメントに注意して、
頑張ってくださいな。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント