退会ユーザ @*******
12/08/28 10:35

絶対ではないですが

 「、、、すべき」という絶対な回答ではないですが、ユーロなら日本で両替して行くのが無難と思います。
 それと普通の観光旅行で、両替のレートの違いで千円も二千円も差が出るほど現金を両替して持って行く必要性は低いように感じます。1万キロも離れたところへ数名で行って数百円の差なら誤差ですよね。(^^;
 主流になっているICチップ付のクレジットカードを使うのが一番安心・安全でレートもよく、クレジットカードを使えない場所でのみ現金を使用すればよいと思います。

 ちなみに家はお土産とかをほとんど買わないので参考にならないかもしれませんが、夫婦2人で10日前後のユーロ圏の旅の場合、成田で両替するのは1万~2万です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/28 15:13

    ありがとうございます

    我が家もいつも2万円だけ両替してあとはカードなのですが、使いすぎちゃうんですよね…。
    今回の旅は現金の比重を増やそうかと思っています。
    手数料はカードが一番ですよね、きっと。




    • いいね! 0
    • コメント 0件