ドイツ連邦議事堂のドームを見学してきました。

皆様

モバイルパソコンもスマホも持ってないので、
旅行中にレスポンスが付けられず、ごめんなさい。

予約時間の15分前までに身分証明証持参で集合するようにとメールに案内があったので、
ドイツ連邦議事堂前の受付センターみたいなところに行きました。
持参のPDFと先方のリストをチェックし、首から下げる「入館証」が渡され、
その後、空港の検査と同等の身体・荷物検査を受け、グループ毎に固まらされ、
グループ毎にエレベータに乗って、ドームの途中まで行きます。

ドイツ連邦議事堂のドーム見学ですが、ガラス張りの建物(ドーム)の中の
らせん状の階段を徒歩で上り、展望台みたいなところからベルリンの街を眺めるだけで、
他の施設(飲食施設があるらしい)には入りませんでした。
おそらく見学できるのはそこだけではないでしょうか。

72時間以内に指定のサイトにアクセスして、入館用PDFを作るのですが、
私も何回も何回もアクセスを繰り返し、おそらく50回はアクセスしたと思います。
72時間内の50時間目くらいにやっとアクセスできたのですが、
友人は何の手間もなく、即サイトにアクセスでき、即申し込みができ、
即リプライが来て、即「入館許可証」がプリントできたと言っていました。
タイミング的なものが大きく影響するのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    ご旅行後でお疲れのところを早速ありがとうございます。

    72時間内に指定のサイトにアクセスするといっても、先方からメールが届かないとできませんよね?
    予約はできたと思うのですが・・・なしのつぶてで・・・予約できていないのでしょうか?

    すみません。初歩的な質問で。もうあきらめてもいいかなと思いはじめています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お返事ありがとうございます。

    bibitanさん

    悩まれているようなので

    your request has been saved.an email has been sent to ...@yahoo.please click on the link in the email to finish submitting your request.please note that the link is only valid for 72 hours,after which time your request will be automatically deleted.

    の意味は ...@yahooに送られてきたリンクをクリックして
    リクエストを提出すればオートリプライが来ます。
    72時間というのはリンクの有効時間なので、送られてきたリンクに
    すぐアクセスすればオートリプライが来て、そのうちコンファメーションが来ると思います。

    kazu