退会ユーザ @*******
06/01/09 19:02

その9 ミラノ2

翌日は、ワグネルの公設市場へ。
チーズ等いろいろ買い込みました。

私にとっての新製品は、ゴルゴンゾーラのチョコレート。
チーズ屋さんのショーケースにあったのです。
7個入りで14ユーロ!なんと1粒2ユーロも!!!
でも、すっごく興味があって、購入。
店のオヤジさん曰く、これは、ドルチェとして食べるんですよ、
パッシートやソーテルヌなどの甘口デザートワインと合わせると抜群に美味しいから。

買ってすぐに、近くのバールでカフェをし、1粒ずつ食べてみました。
中は、ほとんどゴルゴンゾーラ。
口に入れるとまず、ゴルゴンゾーラのあのカビの香り。
そしてチーズの味と塩分、後から溶けてきたチョコの味。
それらがだんだん口の中で渾然一体となって、お・い・し・い。ムフッ。
後味が気持ちよく口に残り、1粒で15分ぐらい楽しめます。

その後いくつか店をのぞき、昼にピッツァを食べて
ローマへ向かうYongさんを見送り、一人王宮へ。
「カラヴァッジョとヨーロッパ展」を見るためです。
ところが切符の窓口にすごい行列。しかも、入場制限で窓口はちょっと閉鎖中。
残り時間を考えると、無理と判断して止め、
リナシェンテのバーゲンに切り替えました。
ミラノのあるロンバルディア州は、前日の5日からセールが始まったのです。
(テレビのニュースで、ナポリが2日から、次がロンバルディアで5日ラツィオは・・・
とやっていました)

すごい人・人・人・・・
エレベーターのところでは事故が起きないように、店員が整理誘導しているほど。
そういう場所はあまり好きじゃないので、よその店に行く気がせず、
ワンフロアだけ見て、ホテルに戻り荷物を受け取って空港へ。
これでこの冬の旅もおしまいです。
最後まで読んでくださって有難うございました。
誤字脱字、変換ミス等ご容赦を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ごるごんぞぉ~ら の ちょこ

    グラツィアさん、こんにちは。

    >店のオヤジさん曰く、これは、ドルチェとして食べるんですよ、
    >パッシートやソーテルヌなどの甘口デザートワインと合わせると抜群に美味>しいから。

    こういうシチュエーションで買われたのですね。聞くだけだとミスマッチでは、と思うような組み合わせですがイメージと違う味覚ですね。私も旅先でこういうヒット作を見つけたいもんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/06 22:23

    ども。

    こらこら。
    味見しちゃったことがバレるじゃないですか。

    とにかく興味をそそられて買いましたが、
    食べて納得、いやそれ以上、という味でしたね。

    イタリアではまだまだ掘り出し物が見つかりそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 17:39

    シチリアも

    グラツィアさん、こんにちは。

    さて!と気をしっかり持って、読みました。
    ああ、やっぱり、おいしそうです。
    ついにシチリアもリスト入りです。

    冬も食材は豊富なのですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件