同じようなケースで・・・

frau.goemon3さん

掲示板管理者が良いとか面白いとか、まあ共感を感じたレスには第三者が評価賛同をあらわすことが出来るように設けたTHANKSだった?ようですが、意味のないランキングに反映したため、死守?してきた首位の座をうばわれた某氏がそのグループを語らって(本人は否定しておりますが)特定者にTHANKS を乱発するトピックスを立ち上げることで対抗してきました。

この内の師範代?と思われるのがこの方でたちまちの内に月のランキングに登場しましたが、あんまり目に余るわざとらしさに皆さん(悪意のある常連さんだけだと某氏はもうしておりますが)の指摘と反論にも多くの拍手が殺到しました。 もちろんこれも共感を覚えた一種の評価賛同であるのでよろしいのですが、これに危機感を覚えたかのグループはより多くのお仲間を投稿者に登録してTHANKS と拍手稼ぎに邁進したところ、ご近所の北の国か宗教団体の聴衆と同じように、かわいそうに内容にかかわらず自動的!に拍手するのがヤタラ目立つようになりました。つまり仲間内ですから正しい正しくない・・のはいまやどうでもよいようです。

もっとも親分と思われる某氏は3-4日前のユーロパスの使用条件をめぐって昨年の例で応えたケースでなぜか9つ・・・通常めったにこの数は越えないのでほぼお仲間内の満票なのでしょう、。

これをまたつつかれて以来、なぜかその後はこの方のレスには不思議なことに拍手が一つもつかなくなるという・この統制力。 まあ7月のランキング首位確保のめどが立ったのかもしれませんが。

もっともここへ来てボチボチTHANKS,拍手の相互贈答は復活し始めてはいるようですが。。。。

掲示板のランキングでは事態の推移にようやく重たい腰を上げて拍手の数のポイントは反映しない・・・と
(なぜか某氏が書き込んでいます)のことですが、いずれにしてもそんな具合の拍手、THANKS です。

ご自分の権威にヤタラこだわろうとするため、すでに充分あると思われるご経験をつねにバックに振りかざしているため、ご自分の回答の無謬性にこだわることは天皇の軍隊・・・いまは官僚、そういえば東電もかなあ
、並みのためこうした無駄な努力が、相談者を惑わせるのかもしれません。

まあ悲しいことですが、これもいまの日本現状です。 掲示板読者がより賢くなるためのイバラの道はいささかオオゲサですね、石ころ道なのかもしれません。

長くなりましたが、嘆いてもまったく感じないご当人グループであり、管理人さんたち(実際は頭がいたいのでしょうが、どうも力関係がもしかすると逆かもしれません)です。

ちなみにTHANKS も拍手も、特に拍手は要らないよ・・・という声のほうが多いんですがねえ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 三国時代の陣取り合戦か、かの隣国の…

ぼうふらおじいさん こんにちは。

今浦島以前は大変お世話になりました。
    ぼうふらおじいさんのユーモアある回答にどれだけ助けられたことか…。

久しぶりに「地球の歩き方」を覘いてみて、戦国時代の陣取り合戦かかの隣国の恐怖政治か…、状態だと聞いて驚いています。
    それもこれもサンクスポイントやら拍手ポイントやらの影響が大きいとのこと。
    ますますポイント制度には参加したくないです。

ポイント制度って、却って改悪…?

• いいね! 0
    • コメント 1件

来年の今頃には・・・・

このままの北●鮮恐怖政治状態が続くと、来年の今頃には、この掲示板は閉鎖され、ここに投稿される方々は、単に投稿の場を他に移すだけで済みますが、この掲示板の管理人をされている方々は職を失うことになるんでしょう。

普通管理人の立場にあったら、ポイントで争わないと思いますが、内容のないコメントでポイントだけもらうことに意義を見出しているのでしょう。

この掲示板の将来もそう長くないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件