Re: LAX(ロサンゼルス国際空港)からSFO(サンフランシスコ国際空港)まで。

幾つか質問があるようですので順番に。

>LAXについた時に乗り継ぎする前に
>入国審査をするのでしょうか。
>それともSFOかSMFでついた時に入国審査をするのでしょうか。
 アメリカには「最初に到着した空港(港)で入国審査をする」というルールがあるので、この旅程ならLAXで入国審査を受けます。

>また入国審査にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
>乗り継ぎの際の時間は3時間あるのですが、
>十分でしょうか。
 こればっかりは「その時次第」としか・・・・日本からの出張者や友人知人を出迎えにしばしばLAX(TBIT)に行きますけど、出てくるまでにかかる時間はバラバラです。
例えば、去年の夏に遊びに来た従妹はフライト到着後およそ4時間かかってようやく出てきました。聞けば本人の入国審査自体はスムーズだったけれど、とにかく列の進みが遅く順番が回ってくるまで時間がかかった、とのこと。かと思えばフライト到着後1時間足らずで出てくる出張者(うちの会社は厳しいのでエコノミークラスクラス)もいたり。
ちなみに僕自身は、フライト到着→降機→バス搭乗→TBIT到着→入国審査・税関検査→駐車場へーーと1時間ほどで終えた経験もあります。バスを降りてから入国審査場まで早歩きでとにかく急ぎました(これはただ早く家に帰りたかっただけ)。
まぁ乗り継ぎに3時間あればよっぽど大丈夫だと思いますが。

>預けている荷物はすべて取りに行き、
>またSFOまたはSMFの飛行機に乗り継ぎ際にまた
>荷物を預けるのでしょうか。
 入国審査後に預けている荷物をピックアップしてから税関検査を受けるので、その時点(税関検査を受けた時点)では預けた荷物も全て手にしているはずです。
で、TBITでは税関検査を終えたあとに左右両方に坂があります。LAXが最終目的地であれば左の坂を上がっていきますが、接続便があって預ける荷物を持っている場合は右の坂を上がっていきます。その坂を上がった先にある「Baggage Drop-off」(コネクションカウンター)で預けます。
ただ、ここで手荷物を預けることができるのは、KIXを出る時にクレームタグの最終目的地が「SFO(またはSMF)」になっている時だけ。クレームタグの最終目的地が「LAX」になっていたらLAXからSFO(SMF)で乗る航空会社のターミナルへ行ってカウンターで預けないといけません。
あ、早朝夜間などは右側へ上がる坂を閉鎖している時があります。このときは「Baggage Drop-off」(コネクションカウンター)は閉まっているので荷物を持ってターミナルを移動です。
荷物を預け終えたら(場合によっては荷物を持ったまま)次のSFO(SMF)行きフライトが出発するターミナルまで、「LAX Shuttle A」と書かれた青と白に塗り分けられたバスにのるか、もしくは歩くかして移動です。次のフライトの航空会社によってはバスを待つより歩いたほうが早いです。

もし、KIXでLAX-SFO(またはSMF)の搭乗券の発行を受けていなければ、LAX-SFO(SMF)で乗る航空会社のカウンターで再度チェックインが必要です。
どちらにしても、次のフライトが出発するターミナルで必要な手続きを終えたら、その後セキュリティチェックを受けて搭乗ゲートへ向かい、時間が来たら搭乗ーーとなります。

細かく書くとキリがない(これでも結構細かいですけど)ので今はここまでで。
長文、失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/27 10:17

Re: Re: LAX(ロサンゼルス国際空港)からSFO(サンフランシスコ国際空港)まで。

わかりやすく、細かいことまで回答ありがとうございます!

TBITとはなんですか。

LAXでの国内線と国際線の場所は遠いのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/08/27 11:48

TBIT

ロサンゼルス国際空港のターミナルの一つ、トム・ブラッドレー国際線ターミナルのことです。
     ターミナルはTBITの他に8つあります。
     ターミナル間の移動にはシャトルバスを利用します。詳しくはロサンゼルス国際空港のサイトを見るとよいです。

http://www.lawa.org/welcomeLAX.aspx

[補足]
     ホームページの上部にあるメニューバーの Ground Transportation です。

• いいね! 0
    • コメント 0件