退会ユーザ @*******
06/01/09 18:55

その6 パレルモ市場近くのトラットリア

その後、ドライトマトなどの食材を買い込んで、
夏に入って気に入ったトラットリア、トトに入りました。
まだ早くて、誰もお客さんがいません。

タコとイカが十分過ぎるアンティパストになったので
スパゲティ・マリナーラと魚介のフリットミスト、そして白ワインをオーダー。
ここには、カラフもハーフボトルもないので1本。

スパゲティが来て写真を撮り、フリットが来て写真を撮っていたら
店の大きな息子が(ここは家族経営)、写真を撮っているの?
あのシニョーレも撮ってやってよ、と後から入ってきたおじいちゃんを見ます。
いいわよ、と言ったけど、常連らしきおじいちゃんは、
いいよ、いいよと恥ずかしそうに言うので、
じゃあ代わりにあなたを撮ってあげるといったら、息子は喜んでポーズを取ります。

写真の出来を見せたら喜んで、日本人かと聞くので、そうだと言うと
いきなりズボンの裾を上げて、これを見てくれと言うではありませんか。
なんとかれの膝下には、カタカナで「ヴィンチェンツォ」と縦書きの刺青が。
私がケラケラ笑って、その通りに読んで見せると、
やっぱりちゃんと読めるんだね、とすごく嬉しそうでした。

さて、先ほど写真を断ったおじいちゃん、
朴訥な感じではありますが、雰囲気は悪くありません。
目が合ったので、にっこり笑うと、
突然、自分の皿のご馳走を、大き目の一口分切り分けてフォークに刺し
席を立って私のところまで来ると黙って私の皿に乗せていきました。

こんなことをイタリア人がするのか?とびっくりしましたが、
とりあえずは、グラツィエといただきました。
大きな魚の薄切りに生ハムとチーズを乗せてくるくると巻きパン粉をつけて揚げた、
多分インヴォルティーニのフリットです。
なかなか美味しくて、おじいちゃんにブォーノと言うと、
そうだろう、と満足そうに頷いていました。

さて、私のお皿ですが、スパゲティは魚介とプチトマトで普通に美味しい。
(でも、友人が食べたパンチのきいた辛さのエビのスパゲティが食べたかったのに無かったのが残念)
で、フリット・ミストの中身。ここのは、軽く粉をはたいただけのもの。
魚そのものの味を楽しんでね、ということなのでしょう。
イカ1杯分をリングにしたもの、鰯を開いて2匹、
もうちょっと大きな、キスに煮た魚2匹、赤い小さな魚3匹、
レタスと茹でたポテト、インゲン、レモンが添えられています。
すっごい量。

でも、平らげちゃったんです。はい、1人で。
市場のタコも合わせたら、いやおじいちゃんから分けてもらった分も合わせたら
我ながらすごい量・・・
ワインも全部飲んじゃいました。
日本で体重計に乗るのが怖い・・・

宿に戻って、チェックイン。
食べ疲れて一休み・・・と思ったら、二休みも三休みもしちゃって
気が付けば5時。
もうどこも観光に行く気がしないし、まだお腹がいっぱい。
出かけるのを止めて、部屋でテレビを見て過ごすことに。
結構面白いのをやっていたので、イタリア語の勉強がてら見ることにし、
部屋で手持ちの食料で軽く食べることにしたのでした。
(さすがに、8時過ぎたら、ちょっとお腹が空いてきたので・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 読んでるだけで満腹です(笑)

    グラツィアさん、おかえりなさい。
    いつものように満腹な旅を満喫して来られたのですね。

    私は前々回のイタリア旅行まで女友達と二人でしかイタリアに行ったことが無く、食べられる量が限られてて残念な思いをしてきたので、前回新婚旅行ではたくさん食べられる!と意気込んでました。

    で、プーリアにて。1日目オストゥーニで、プーリア料理名物の前菜盛りだくさん(しかも揚げ物たっぷり)にプリモも食べて死ぬほどお腹いっぱい、2日目レッチェにてこの日は前日の経験から前菜をパスしてプリモとセコンドのみ。
    がしかし、2日目の夜中に猛烈にお腹が痛くなり、思い切りお腹を壊してしまいました。
    ふだん日本で脂っこいものをほとんど口にしないため、胃腸がびっくりしてしまったみたいで。その次の日からは、回復して食べられてよかったですけど。
    だから、グラツィアさんの食日記を読んでると、お腹壊さないの!とうらやましい限りです(笑)私もとくべつ小食ではないんですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/10 22:57

    壊してみたい

    あれっつぉさん、こんばんは。

    >お腹壊さないの!とうらやましい限りです

    一度、食べ過ぎてお腹壊してみたいです・・・
    パレルモで昼に食べすぎたときも、夜はちょっとだけ食べたし
    翌朝ちゃんとお腹空いてたし・・・

    おれ、ところであれっつぉさんは、今度いついらっしゃるんでしたっけ?