ICとICEでは座席の細かい質感の違いはありますが、普通は気にもなりません。

平日の24時間でしたら、ニュルンベルク中央駅→フランクフルト中央駅はほとんどがICEで、ICは午前中にだけ4本;4、5、7、9時台,あるのみですから、おそらくそれらに乗られるのだと思います。


》座席等にそんなに違いがあるのでしょうか?
時間差が5分でしたら、ICEが金差額が出るほどの‘すばらしい環境’でもありません。
広さは2等席でも十分です。
車内でAC電源は使いますか? 
ICEでしたらほぼ確実についていますが、ICだと付いていないこともあったかと思います(ICについては不確実ですみません)。



》冬の旅行なので大型のスーツケースを持っているのですがどちらの列車にも持込みは可能ですか?

もちろん可能です。
ICでもICEでもREでもECでもSバーンでも、どんな列車にも乗せることは何の問題もありません。
棚に載せられない場合は、車両連結部分に大荷物専用置場がありますからそこにおいて置けばよいです。盗難防止でチェーンをくくりつけてある荷物はいまだ一度も見たことはありませんが、安心のために一応お勧めします。

そこ以外にも、近隣の座席;予約が入っていない席,に置いている人、車内扉の横;座席の端っこ、においている人様々です。

私の場合は予約が入っていない近隣座席に置くことが多いです。



》ICも指定席等の予約可能ですか?

もちろん可能です。一律4ユーロです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント