ハイデルベルクにライン下りのオマケつきコース

レス2にはハイデルベルクと並ぶ必訪の街が抜けています。

そうロマンチック街道の華ローテンブルクです。日本人の二人に一人が行くという定番です。

ハイデルベルクとどちらがいいかといわれると困ります。
外国人に1日しか割けないが、京都と奈良・大和路のどちらがいいかと聞かれるようなものです。

夜遅くなってもいいなら、大胆にライン下りとハイデルベルクのセットを薦めます。通常はハイデルベルク泊かフランクから日帰りに薦める、私のような欲張りさん向きコースです。
朝一番の列車でリューデスハイムへ。ザンクトゴアールまで約1時間半ライン下り(パスで無料)して、列車でマインツ経由ハイデルベルクです。
ハイデルベルクで最長6時間はいられます。終列車は20時10分です。

対抗はヴュルツブルクの世界遺産レジデンツなど+ローテンブルク

でもライン下りが入るとライン下り・ハイデルベルク連合軍の勝ちかな。

その2ヶ所とローテンブルク(またはロマンチック街道)が日本人の、旧西ドイツの3大人気観光地でしたから。
2対1というわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハイデルベルクにライン下りのオマケつきコース

返答ありがとうございます。

2つのコースをご紹介いただきありがとうございます。
    ジャーマンラインパスの魅力の一つがライン川下りに無料で乗れるところですよね。
    ですので、忙しい1日にはなると思いますが、ライン川下り込みのコース検討してみます。

詳しい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件