予約なしだと、駅や列車で知り合った人と一緒に旅ができます。

>>Rマークのない列車に関しては、積極的に予約なしでのろうと思います(笑)

予約して指定席をとると、その席に縛られてしまいます。
でも、席を予約してなければ、自由席に座ります。

つまり、旅先で出会った人と、列車の中で一緒に座れるってことです。

ウィーンからザルツブルクへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-salzburg.htm

>>出発前の列車のコンパートメントに1人でいると、いろんな人がコンパートメントを覗いて、中に誰がいるか確認する。
>>そうして、バックパッカー姿の日本人の僕が1人でいると、普通の人は入ってこない(笑)。
>>誰だって得体の知れない東洋人と同じコンパートメントに2人きりは、避けたいだろうからね。
>>ところが出発間際になって、僕の姿を確かめて、日本人が1人、コンパートメントに入ってきた。
>>互いに顔つきで日本人だと、すぐに理解できる。
>>彼の方から「日本の方ですか?」と声をかけてくる。

という風に、一緒に旅ができるわけですね。

僕は一度、深夜のブダペスト駅で、
日本人美女に出会ったので、一緒の列車に乗って着いていこうかと
思いましたよ。

ただ、ユーレイルパスが使える状況ではなかったので、諦めましたが(笑)。
列車で知り合って、話が合ったら、
それからの展開は、誰にもわかりません(むふふっ…)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント