十分注意してください

8月8日~16日までイスタンブールとカッパドキアに行ってきました。
初の一人旅でトラブルには十分注意していたつもりなのですが、トラブルに遭いました。
やはり引っかける男は大勢いてかつさりげないです。
イスタンブールで向うから声をかけてくる男性は絶対無視してください。
以下、私の体験したことです。ご参考になれば幸いです。

イスタンブールで声をかけてきた男性にトプカプ宮殿までの道を案内してもらいました。
いつのまにか宮殿の中までついて来て(その人はIDカードのような物を持っていてチケットレスでした)説明をしてくれて、その時は親切な人だなくらいに思っていました。
その後、グランドバザールの行き方を尋ねるとそこにも案内してくれるみたいなので着いていくと、途中立ち寄った所が絨毯屋でした。
「これはやばい!」と思い、時間がないからと言って外に出たのですが、その男性はずっと着いてきて「ガイド料を200TL払え」と言ってきました。「払えない!」と強く断って、無視してグランドバザールを見ていたのですが、ずっと後ろから着いてきて、時々、「警察に行って話をしよう」と脅してきました。
それも無視していると「払わなくていいからお茶をしよう」と言ってきて、断り切れずお茶をしたのですが、作戦を変えたのかすごい勢いで口説きが始まりました。
夕食の待ち合わせ時間を約束して、結局そこに行かなかったのでそのまま別れましたが、ひとつ間違えればお金と命を失っていたかもしれません。
自分の認識の甘さに腹がたったのと、トルコ人は本当に油断がならないと思いました。
これ以外でも、声をかけてきたトルコ人男性はとてもたくさんいましたし、本当に日本人(特に女性)はターゲットになりやすいと実感しました。
もちろん親切なトルコ人もたくさんいましたが、くれぐれも積極的に話しかけてくる人には注意してください。

観光地としてのトルコは、どのモスクもとても素敵でしたし、買い物は、エジプシャンバザールからスルタンアフメットジャーミー方面に行く途中の問屋街が、とても安くて良かったです。
それでは、楽しい旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 文中一か所訂正です

文中で「スルタンアフメットジャーミー」となっているところは「シュレイマニエジャーミー」と「リュステムパシャジャーミー」の誤りです。訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりです…!

初めまして、コメントありがとうございます。

1人旅…私も友人2人との旅とは言え、女2人なので注意して行かなければと思うと同時にちょっぴり怖いなとも思いました。良いトルコ人もいるんでしょうけど、見分けるのも大変ですし、ほんと、異様に積極的な人には常識と勇気を持って対応しようと思いました。

また、問屋街の情報はありがとうございます☆
    お土産や買い物もどこがいいかと考えていたのでとても助かります!!
    私も気をつけて、楽しい旅をしたいと思います(^з^)-☆

• いいね! 0
    • コメント 0件