最初は予約して、状況に合わせて、現状に合わせていけばいいでしょう。

日本人旅行者は、とにかく心配性で、気が小さいですから、
予約のことばかり考えます。

中には、日本出発前に、列車を全部予約することを考える人もいます。
でもそんなことをしたら、大失敗になりますけどね(笑)。

しかし経験がない人に心配するなと言っても、意味ないでしょう。
旅のことは、旅の中で学んでいくものです。

ですから、現地に着いたら、次の目的地への列車を予約する。
すると予約なしで乗っている人も多いので、
だんだんと、列車の感覚がわかってきます。

ユーレイルパスがあるのですから、
ある町から、どこかの町への列車が満席ならば、別の町へ行けばいいだけです(笑)。

一週間もすれば、ヨーロッパ鉄道旅行には慣れますよ。

ところで、予約した席が悪い場合。
自分の指定席を離れて、自由席に移ってもかまいません。

指定席が固まっている場合、
指定席は満席なのに、自由席はガラガラ
ということもあります。

バルセロナからグラナダへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cordoba.htm

>>この時期、「スペインの列車は予約が必要だ」という噂が流れていたようで、僕もコンパートメントの指定席を予約したのだ。
>>トイレに行くついでに列車を見てみると、この列車はガラガラなんだ。
>>指定席を取っているからと、無理に自分の席にしがみついているのは意味がない。
>>車掌さんが検札に来たので、彼に言って、開放型客室の自由席へ移ったら一車両に僕しかいない。
>>つまり、一車両僕1人で借り切りになる。

プラハからニュルンベルクへ。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague-nurnberg.htm

>>見ると、オープンサロンの車両は指定席らしい。
>>僕はコンパートメントの車両へ入る。
>>予約が入ってないなら、勝手に座っていいわけだ。
>>というわけで、僕は自由席のコンパートメントに入って、一人で座った。
>>6人用のコンパートメントで、3人が横になると、他の人は普通は入ってこないよ。

自由席だったので、コンパートメントで横になって、寝ることができました。

というわけで、指定席にこだわると、かえって面倒なこともあります。

まあ、前日に予約していけばいいのでは?

ヨーロッパの旅。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 最初は予約して、状況に合わせて、現状に合わせていけばいいでしょう。

    ご丁寧に、ご回答をありがとうございました。

    前日で十分とのことですので、イタリアやスペインなどの
    予約必須列車のみ前日までには予約するようにし、
    (ミラノ~ヴェネツィア間に関しては乗り換えの時間でやることになりそうなので、間に合うか若干不安ですが)

    Rマークのない列車に関しては、積極的に予約なしでのろうと思います(笑)

    旅行記も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約なしだと、駅や列車で知り合った人と一緒に旅ができます。

    >>Rマークのない列車に関しては、積極的に予約なしでのろうと思います(笑)

    予約して指定席をとると、その席に縛られてしまいます。
    でも、席を予約してなければ、自由席に座ります。

    つまり、旅先で出会った人と、列車の中で一緒に座れるってことです。

    ウィーンからザルツブルクへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-salzburg.htm

    >>出発前の列車のコンパートメントに1人でいると、いろんな人がコンパートメントを覗いて、中に誰がいるか確認する。
    >>そうして、バックパッカー姿の日本人の僕が1人でいると、普通の人は入ってこない(笑)。
    >>誰だって得体の知れない東洋人と同じコンパートメントに2人きりは、避けたいだろうからね。
    >>ところが出発間際になって、僕の姿を確かめて、日本人が1人、コンパートメントに入ってきた。
    >>互いに顔つきで日本人だと、すぐに理解できる。
    >>彼の方から「日本の方ですか?」と声をかけてくる。

    という風に、一緒に旅ができるわけですね。

    僕は一度、深夜のブダペスト駅で、
    日本人美女に出会ったので、一緒の列車に乗って着いていこうかと
    思いましたよ。

    ただ、ユーレイルパスが使える状況ではなかったので、諦めましたが(笑)。
    列車で知り合って、話が合ったら、
    それからの展開は、誰にもわかりません(むふふっ…)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件