06/01/09 16:08

無駄な抵抗です(多分)

例のFRA-PRG-FLR-LONのチケットですよね。
このルートでノーマル以外に発券する方法はないはずです(あとは
先に書いたように少し変則的なスカイチームのパスだけです)。
現地の代理店にアクセスすることは可能ですが、まず無視されます。
例え、返事がきても、月末の出発には絶対に間に合わないでしょう。
何よりも、安い航空券自体がない。
BAなどは片道でも少しだけ安い料金(実際には搭乗クラス)がありま
すが、一筆書きで発券したほうが確実に安いため代理店でも為すすべが
ありません。さらに言えば、LHなどだ発券手数料をゼロにしているので、
手数料分の割引等も期待できません。却って高くなったりします。

そこまで価格に拘るのなら、格安航空会社を使って、繋ぐしかない
でしょう。安くするためにオンラインしかないので、自力で取ること
になります。お節介ですが、時間はお金で買うべきだと思います。
不可能ではないですが、相当時間が掛かると思います。格安エアライン
が飛んでいる場所まで繋いで行き着くという方法もありますが、
時間が余っている学生とか退職者とかなら兎も角、普通の勤労者には
勧められません。

どうしても欧州までアワードで行きたいのならば、アライアンスのパス
ではなくて、エアライン独自のパスを探すしかないのですが、上記行程
を1社でカバーできる会社は存在しません。またスカイチーム以外が相当
余っているのなら、繋げることは可能ですが、そこまであるのならば、
欧州までをビジネスかファーストにすべきです。

時間がないのはわかりますが、もう少し頭を整理したほうが良いと思い
ます。少し焦っていませんか?冷静に対処しましょう。時間がないのな
らなおさら、正確な情報を与え、的確な答えを導き出すのが結局は早いと
思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/09 16:49

Re: 無駄な抵抗です(多分)

> 例のFRA-PRG-FLR-LONのチケットですよね。

そうなんですか。
    FRA-PRG-FLR-PRG-LON
    ならばチェコ航空で一綴りの航空券として発券できると思いますが。
    ただ格安かどうかは・・・

あと、プラハはお世辞にも乗り継ぎが効率的な国際空港ではないので・・・
    何度となく遅延で空港隣接のホテルに送られたことがあります。
    あ、先週も同僚があそこで一泊してたなぁ~
    もうホテルのスタッフとも顔見知りだと笑ってた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/09 20:26

外野が騒いでも仕方ないのですが

勿論、上記ルートで発券は国内でも現地でも可能です。
    そのことも既に回答済みです。
    正確な価格は分からないのですが、チェコ航空のサイト
    でFRA-PRGを調べると800ドルとかでした(もっと
    安かったかな)。時間帯によっては一割程度安いクラスが
    それでした。なので、他の大手と同様片道はほぼノーマル
    と判断しました。

ということは、上記ルートはノーマルしかないという結論
    に達しました。しかし、質問者は、現地なら安い航空券が
    あると思われているようです。ですので、するだけ無駄と
    書いた次第です。

スカイチームのパスを使ったほうが良いと助言したのですが、
    欧州までをアワードで行きたいとのことで、それならノーマル
    か、格安エアラインを駆使するしかないでしょう。
    残るはオーストリアのA-PASSくらいでしょうが、これもロンドン
    まで繋ぐと相当な額になると思います。