普通のレスタウラツェやピヴニツェの話でしょうか?

チェコには、年2回程度、社会主義の時代から、ほぼ毎年通っていますが、レスタウラツェ(レストラン)やピヴニツェ(居酒屋)に入って、ぼったくられた経験はありませんし、あちこちで安く、美味しく頂いている記憶しかありません。どんなレストランで、どんなものを食べて幾らかかったのか、詳細が不明なので、何ともいいようがありません。観光客向けレストランのごく特殊な店などでぼったくりがあるという噂がないわけではありませんが・・・。通常、メニューに金額の記載の無い店はほんどありませんから、そんな店に入ったら、出てくるという自衛策は必要かと思います。

>そしてビールは普通500ml、200円程度なのに、倍以上も。

これを見て、疑問に感じました。チェコのビール一杯の量はどの店も500mlが標準だと思います。高級レストランを除けば、通常、20czk~35czk(80円~140円)です。プラハの旧市街の観光客相手のピヴニツェでも、30czkとか35czkが普通です。普段、4割も5割も高いビールを飲んでおられるようですから、それが更に倍以上とは。一体どんな店に入られたのかと・・・。私なら、プラハのレスタウラツェの常識では考えられないお店には入りません。

チェコも、プラハなど観光地は、世界各地の観光地と同じように、100あれば、1、2おかしな店があるのは例外ではありません。最低限の自衛策は必要で、その点どうだったのか・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント