調べて見ました

ゼフィール西風さんこんばんは。

外国語と、検索は苦手としておりますので、手元のユーレイルトラベラーズガイド(日本語)で調べてみました。

特典としてのRER利用について、
2009年版  CDG-北駅間についてのみ利用可能(双方向ただし使い方の実例はCDG→北駅の例のみ記載)
2010年版   9年版と同じ
2011年版  CDG→北駅の方向のみ利用可能
2012年版  手元にないので見ていないが、おそらく記載されていないと思われる

このように特典内容は結構変わるものだと思われます。
2008年以前に関してはいつ変ったかはわかりませんが、RERのうち国鉄SNCFが運行を受託しているB線のCDG-北駅間、C線(ベルサイユまで行けます)も利用可能だった期間が長かったと思います。

この規定を見る限りでは、2011年以前に北駅からCDGまで乗れたのは当たり前で、鉄道職員がいい加減だという非難は当たらないと思います。
別にフランス鉄道の職員の肩を持つわけではありませんが、一般に鉄道の職員は料金についてはきちんとしているものだと思います。勿論知識があやふやなままの職員も中にはいると思いますがこれは日本の鉄道職員でも同じです。

なお、このような特典等はユーレイル/インターレイルパスのフランス部分とフランスレールパスでは少し違っている部分があるようです。確認しているわけではありませんが、フランスレールパスの特典としてCDG-北駅間の乗車特典は残っているようです。又TGVの予約に関してもフランスパスの優位性があるようです。
2009年にユーレイルジャパンの社員から、ユーレイル本社(フランス)からの情報としてとSNCFはフランスバス所持者に限りTGVの予約枠を撤廃したというのがありました。このことはユーレイルジャパンの日本語サイトにも書かれていたのですが,今どうなっているのか知りません。正確な情報をおもちの方がレスしていただければよいのですが。(どなたかのような、生半可だったり古い経験に基づくレスだとかえって害になると思われますが。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こまったさんです。

大変熱心に調べていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすが制度マニア!

辺境伯さま、こんにちは。

過去の経緯まで含めての詳しい解説ありがとうございました。
    ユーレイルトラベラーズガイドとは、ユーレイルパスを買った人がもらえるものですか?それなら記載情報は正確だと思いますが、パスを買う前に手に入れることができないのが残念です。
    あと、やはり特典内容は毎年のように変更されるので、パスを買った時点では有効とされていても、実際に使う時には廃止されている場合もあるでしょうね。まあ、その特典というのも、金銭的には微々たるものなので、廃止されたところでどうってことないんですが・・・(CDG〜北駅は日本円で1000円ほど)

私は制度マニアというほどではないですが、論理的な説明がないと気持ち悪いほうなので、しつこく追求してしまいました。また、フランスではレイルパスは非常に使い勝手が悪いのに、「すべての列車に乗れる(だからバスはとても便利)」と断言する方がいらっしゃるのには常々違和感を感じていました。この機会に「パリのRERでは使えない」ということがはっきりしたのはよかったと思います。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件