Re: Re: ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

そうですかー。PP&Mさんのことではそんなことがおありになったのですか。
嬉しいですね。同じ思いの方がいらっして。

あの方は本当に何でも詳しい方でしたね。質問者の立場にたって真剣に回答して下さる。
時には辛らつなことも仰いますが、厳しさの中にも優しさがにじみ出た回答は、本当に信頼できました。
中にはいらっしゃいますものね、何が何でもご自分の意見に持ち込もうとなさる方が…。

それからもしプレッツェンゼー記念館にいらっしゃるのなら、埋もれた資料の中に紛れ込んでいると思いますので、後で調べてご連絡いたしましょうか。
確かベルリン中央駅で、テーゲル空港行きのバス(TXL)に乗ったような気がします。プレッツェンゼーというバス停から少し歩きました。
ただ、優先順位はよくお考えになってね。
本当に何にもないところで、ただ小さな小屋があり、そこに絞首刑用の釣り鉤があるだけです。それが却ってヒトラー独裁政権の残虐さを際立たせてるというか…。

私はベルリンが初めてでしたら、後回しにしてもいいのではと思います。
何だかbibitanさんは、これから何度もドイツを訪れられる方のような気がしてならないのです。

あ、それからジャーマンレイルパスは迷うことなく1等でなくて2等で十分ですから。
ただ長距離移動の際は指定席を取ったほうがいいです。前日でもまた当日でもあんまりギリギリでなければいいと思います。一人4ユーロです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プレッツエンゼー記念館

おっしゃるように今回はやめることにします。もし次回があるのなら、その時また質問させてくださいませ。

初ベルリンですので、街めぐりに徹します。

朝8時ころのフランクフルト→ベルリンは、やはり指定席があったほうがよいですか?ビジネスマンが多いみたいだから2等なら空いてるかなと思ったものですから・・でも座れなかったら大変ですものね。あまりケチらないほうが賢いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

指定席はあったほうがいいです

そうですね、メジャーなベルリンの観光だけでも2日間なんてあっと言う間です。

それから指定席は、出来るだけ取ったほうがいいと思います。
    私は荷物を持っての移動では必ず指定席は取ります。大きな荷物を引っ張ってウロウロと席を探して回るなんて、若い方にはアリかも知れませんが、私達シルバーはやめた方がいいです。

フランクフルト中央駅でジャーマンレイルパスをお求めになるんでしたら、翌日の「フランクフルトーベルリン」の指定席も一緒にお取りになったら如何ですか?

もし他の日も乗車する列車が決まっているのなら、その指定席も同時にフランクフルトで取ることが出来ます。
    日時と行き先、時刻などを紙に書いて見せればいいだけです。
    または、自販機で当該時刻表を印字して、この指定席をってお願いすることも出来ます。

フランクフルト中央駅でそれらの手間が一度に済めば、後がとても楽になりますね。
    なお、万が一予定が変更になっても、指定席予約料の一人4ユーロを諦めればいいだけですから。
    ジャーマンレイルパスは2等で十分です。ドイツの2等は日本の新幹線の1等より快適なくらいですよ。