Re: ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

何か良いお話を聞かせていただき、お近づきいただいたような気持ちになりました。

PP&Mさんのお名前も懐かしくて・・実は私も3年前、「地球の歩き方」に初質問した際に私自身の個人情報を含めてコピーしてしまい、「これだから素人はこわい・・」と言いながらも削除手配をしていただき大変お世話になったことがあります。内容は浅いのですが・・定宿の紹介などもしてくださって・・

私は歴史にも弱いですが、少しの興味だけです。当時の人の思いを同じ人間として感じ、そして考えることができたなら・・・。ふだん、軽い生活をしているものですから、時に重いものを入れないと(笑)

ベルリンには本当にお詳しいのですね。
せめて、テロのトポグラフィー、ベルリンの壁記念センター、プレッツエンゼー記念館、(これは行き方が難しいかな、なんとかなるだろう)ブランデンブルグ門 etc.行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

そうですかー。PP&Mさんのことではそんなことがおありになったのですか。
    嬉しいですね。同じ思いの方がいらっして。

あの方は本当に何でも詳しい方でしたね。質問者の立場にたって真剣に回答して下さる。
    時には辛らつなことも仰いますが、厳しさの中にも優しさがにじみ出た回答は、本当に信頼できました。
    中にはいらっしゃいますものね、何が何でもご自分の意見に持ち込もうとなさる方が…。

それからもしプレッツェンゼー記念館にいらっしゃるのなら、埋もれた資料の中に紛れ込んでいると思いますので、後で調べてご連絡いたしましょうか。
    確かベルリン中央駅で、テーゲル空港行きのバス(TXL)に乗ったような気がします。プレッツェンゼーというバス停から少し歩きました。
    ただ、優先順位はよくお考えになってね。
    本当に何にもないところで、ただ小さな小屋があり、そこに絞首刑用の釣り鉤があるだけです。それが却ってヒトラー独裁政権の残虐さを際立たせてるというか…。

私はベルリンが初めてでしたら、後回しにしてもいいのではと思います。
    何だかbibitanさんは、これから何度もドイツを訪れられる方のような気がしてならないのです。

あ、それからジャーマンレイルパスは迷うことなく1等でなくて2等で十分ですから。
    ただ長距離移動の際は指定席を取ったほうがいいです。前日でもまた当日でもあんまりギリギリでなければいいと思います。一人4ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プレッツエンゼー記念館

おっしゃるように今回はやめることにします。もし次回があるのなら、その時また質問させてくださいませ。

初ベルリンですので、街めぐりに徹します。

朝8時ころのフランクフルト→ベルリンは、やはり指定席があったほうがよいですか?ビジネスマンが多いみたいだから2等なら空いてるかなと思ったものですから・・でも座れなかったら大変ですものね。あまりケチらないほうが賢いですね。