ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

あー、やっぱりねぇ~。
ベルリン3泊と聞いたときに、もしかして、ベルリンの歴史(ナチス第三帝国か東西ドイツ分断時代)にご興味がおありの方ではないかなとピーンときました。

ザクセンハウゼン強制収容所は私もこの5月の予定に入れていたのですが、そのほかに見所が多く時間がなくて行けませんでした。
私はアウシュビッツやミュンヘン近郊のダッハウ強制収容所を見学したことがあり、ザクセンハウゼンにはどうしても行きたかったのですが…。
どうして同じ人間がこんな残酷なことを…というやりきれない思いに駆られましたね。

全くベルリンには見所が多すぎます。
今回は、シュタージ(東西分断時代の秘密警察)、テロのトポグラフィー、ベルナウアー通りのベルリンの壁記念センター、それにケネディーが東西ベルリンの市民に演説した場所など。
またナチス関係では、反ヒトラーが処刑されたプレッツェンゼー記念館、ヒトラーが自殺した防空壕、ユダヤ人が収容所に送られた駅のホーム等など、いろんなところを見てまいりました。
みんな気持ちが暗くなるところばかりですが、ドイツの歴史、いいえ世界の歴史を知る上で避けては通れない場所だと思います。
その前には、ヒトラーの暗殺計画を企てた抵抗記念館や、ユダヤ人の最終処分が検討されたヴァンゼー会議場などにも行きました。

前にも書きましたが、ドイツ、特にベルリンに詳しい回答者の方、PP&Mさんという方から私はこのQ&Aの場でずいぶん詳しく教えていただきました。あの方なしには私もベルリンにこんなに夢中にならならなかったかも…。感謝しても仕切れない思いです。
PP&Mさん!もし見ていらっしたら、その節はありがとうございました!。

前置きが長くなりましたが、ザクセンハウゼン強制収容所は、市内から少し離れていますし、内容が濃くてさらーっと見て回れる場所ではないような気がします。せめて少なくとも半日は必要かと思います。プラハ行きでベルリン滞在時間が1日少なくなりましたので、次回に回された方がいいのでは…?
ベルリンにはその他にも見るべきところがごまんとありますよ。
ところでドイツ連邦会議場、私はまだは行ったことがありません。いつ行っても長蛇の列で、時間をつぶしてまで並ぶのがもったいなくて…。

なお、プラハの通貨、1日だけのことですから、そんなに多くは両替しなくてもいいと思います。ホテルやレストランはカード払いがお得、せいぜいバス代やトイレ代、飲み物代、小さなお土産代くらいしか使いませんから…。
また成田空港で取り替えられるのは紙幣だけだったような気がします。必要なのは小銭ですから、成田はやめておかれたほうが…。

実は私もこの5月チェコに1日だけ出かけました。プラハではないんですが…。
駅に行けばATMがあるだろうと思っていたら、ATMが見当たらない。バスに乗ることも出来ず、タクシーに乗ることも出来ず、水も買えずと散々な目に合いました。
どうしても入りたい博物館があり、そこでユーロで払ってバス代だけチェコの小銭でお釣りをいただき、やっとバスで駅まで帰れました。ところが駅に着いたら、猛烈にノドが乾いてどうしてもチェコのビールが飲みたい、ユーロで支払えるかと聞いたらノーと。
仕方がないので駅に併設してある両替所で、確か20ユーロ取り替えましたが、チェコのビール1杯なんて多寡が知れています。結局その紙幣は使わずじまいお土産になってしまいました。
そんなことがあったものですから、つい1日分を両替するのって大変では…と思った次第です。

長くなってごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

何か良いお話を聞かせていただき、お近づきいただいたような気持ちになりました。

PP&Mさんのお名前も懐かしくて・・実は私も3年前、「地球の歩き方」に初質問した際に私自身の個人情報を含めてコピーしてしまい、「これだから素人はこわい・・」と言いながらも削除手配をしていただき大変お世話になったことがあります。内容は浅いのですが・・定宿の紹介などもしてくださって・・

私は歴史にも弱いですが、少しの興味だけです。当時の人の思いを同じ人間として感じ、そして考えることができたなら・・・。ふだん、軽い生活をしているものですから、時に重いものを入れないと(笑)

ベルリンには本当にお詳しいのですね。
    せめて、テロのトポグラフィー、ベルリンの壁記念センター、プレッツエンゼー記念館、(これは行き方が難しいかな、なんとかなるだろう)ブランデンブルグ門 etc.行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

そうですかー。PP&Mさんのことではそんなことがおありになったのですか。
    嬉しいですね。同じ思いの方がいらっして。

あの方は本当に何でも詳しい方でしたね。質問者の立場にたって真剣に回答して下さる。
    時には辛らつなことも仰いますが、厳しさの中にも優しさがにじみ出た回答は、本当に信頼できました。
    中にはいらっしゃいますものね、何が何でもご自分の意見に持ち込もうとなさる方が…。

それからもしプレッツェンゼー記念館にいらっしゃるのなら、埋もれた資料の中に紛れ込んでいると思いますので、後で調べてご連絡いたしましょうか。
    確かベルリン中央駅で、テーゲル空港行きのバス(TXL)に乗ったような気がします。プレッツェンゼーというバス停から少し歩きました。
    ただ、優先順位はよくお考えになってね。
    本当に何にもないところで、ただ小さな小屋があり、そこに絞首刑用の釣り鉤があるだけです。それが却ってヒトラー独裁政権の残虐さを際立たせてるというか…。

私はベルリンが初めてでしたら、後回しにしてもいいのではと思います。
    何だかbibitanさんは、これから何度もドイツを訪れられる方のような気がしてならないのです。

あ、それからジャーマンレイルパスは迷うことなく1等でなくて2等で十分ですから。
    ただ長距離移動の際は指定席を取ったほうがいいです。前日でもまた当日でもあんまりギリギリでなければいいと思います。一人4ユーロです。