「自損は支払い不可」?

カード付帯だろうがなんだろうが、保険は保険です。
その保険を受けている幹事会社の問題ですね。

お話を伺う限り、支払金額や事故証明に関しての説明は一般的かつ妥当だと思われます。
長い説明は、後から「聞いてない」と言われないためでしょうね。
(自費で電話をしている人には苦しいでしょうけれど)
受け答えの仕方うんぬんは人によって感じ方も千差万別ですので一概には言えません・・・ゴメンナサイ。

が、自損に関する説明は通常の保険または年会費を¥3000ぐらいは取っているカード付帯の保険だとしたら、ちょっと考えられない対応です。
オペレーターは「故意」という意味で言ったのかしら?
でも故意は不担保なんて当たり前。それを海外からの事故報告の電話でわざわざ説明するとは考えにくいですね。

年会費無料のカードなんかについてるごく限定的な範囲を補償する保険だったのでしょうか?それだとまた別に細かい規定があるのかもしれませんが・・・。

とりあえず修理費はちゃんと支払われたようで良かったですね。

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