PDFオンラインチケットはモバイルチケットではありません。が・・・

チケット込みのオンライン予約ならば、原則プリンアウトが必須です。
ただひとつの例外は、ドイツ鉄道モバイルチケットのみです。
しかし、モバイルチケットはドイツ国内の携帯電話番号を所有し、ドイツ国内SIMを持っていることが前提条件;それら所有していないと登録すらできない、ですから、日本人観光客には敷居が高いです。

通常メールで送られてるPDF形式のチケットは、スマホ画面などでたとえバーコードが認識出来ようがモバイルチケットの代用にはなりませんし、それだけでは無効切符です。印刷が絶対必要。
PDF形式のチケットはモバイルチケットではありませんから。
プリントアウトした切符を持ってのみ有効となります。

私もバーコードが読み取れるなら、スマホ保存のPDFチケットでOKなのじゃないかと思っていましたので、実際に聞いてみました。
*DBサイトの条文には印刷以外は無効と書かれていることは知っていて、プリントアウトしたチケットは所持している状態でためしに聞いてみました。
結果は、‘不可。印刷していないものは無効’という回答でした。
10日前、ミュンヘン中央駅のDBラウンジのスタッフおよび、電車内で車掌に確認した情報です。

今回は、レイルパスのために座席予約はあくまでもオプション扱いですから当該電車に乗れないことはありません。
しかし確実に座れるのかどうかは分かりません。
予約座席だけならば印刷していなくてもそれで足りるのかどうか、車掌が認めてくれるのかどうか
・・・私も知りたいです。

参考にならず申し訳ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 座席指定のみのオンラインチケットの発行形式は国によって違いますが、

DBでは座席のみの予約の場合、
    乗車券と同じ形式(いわゆるバーコード付の)PDF形式のe-チケットは発行されません。
    予約確認のメールが来るだけです。
    それをプリントアウトし、乗車すればOKです。
    当該の座席に○○~○○RESERVEDと表示されます。
    それによって予約者の権利が確保されるのは、
    個別の乗車券と指定席を込みで購入した場合と全く同じです。
    もちろん、車掌が認めないことなどありえません。

一方、お隣のOEBBでは、
    座席のみの予約でもバーコード付きPDF形式のe-チケットが添付メールで送られてきます。
    こちらの場合はメール本文ではなく、PDFのプリントアウトがなければ無効です。

国(鉄道会社)によって違うので一見複雑に思えますが、
    肝心なのはオンライン購入の段階で、指示された通り正確に手続きをすることです。
    それさえきっちりとしていれば、相手からのレスポンスも正確に帰ってきます。
    オンラインのやり取りと言うのはそういうものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件