おっしゃるとおりです・・しかし現状は・・ シロカイーナさま はじめまして シロカイーナさま 曰く >マイレージプログラムが出来てから 航空会社のサービスの質が低下しました。 サービスの質が低下したかどうかは一概に同意いたしかねますが (少なくとも弊社ではサービス向上のため努力邁進しております。) あるお客さまより、このようなご指摘を頂戴したことがございます。 「マイレージによるボーナスアップグレードをされる方が増加して いるせいでしょうか。なんだか客室内の雰囲気がエコノミークラス化 してきたようですが・・」 このご指摘には、なるほどと思いました。 シロカイーナさま 曰く >僕は 利用した時点で最高のサービスをしてくれれば それで良いのです。 そこに ポイントだのオマケだのは必要ありません。 私もまさに同感ですが、中にはマイレージを使う目的以外に お貯めいただいている方もいらっしゃるのです。 毎年、結婚記念日にご搭乗いただき、その軌跡をプログラムに刻みつけられるご夫婦。 弊社マイレージプログラムの最上級会員に達成されたいがために こつこつ貯められている85歳のおじいちゃま。 人生の歩き方は、奥が深く幅広いのですね。 多くのお客さまから学ばせていただいております。
Re: おっしゃるとおりです・・しかし現状は・・ 翼の玄人さん こんばんは。 >「マイレージによるボーナスアップグレードをされる方が増加して >いるせいでしょうか。なんだか客室内の雰囲気がエコノミークラス化 >してきたようですが・・」 これは 正しくその通り。 エコノミークラスの客が ビジネスクラスで大きい顔をするものだから ビジネスクラスは険悪なムード。 ファーストクラスに座る為、ビジネスクラスを通っていて怒鳴られる事が多い。 「エコノミーのヤツは 後ろに戻れ!!」 と、客室乗務員がすっ飛んで来ます。