Re: 切符はすでに持っている

なるほど、ありがとうございます。
とりあえずシートのみの予約で手続きをしたことは間違いないです!
安心して旅行ができそうです、ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チケットはレイルパスです

何か、ことさら心配をあおるようなレスがついたようですが、心配することはありません。

k_maklaさんが手に入れたのはいわゆるチケツトではなく、予約席(指定席)のみだからです。
    レイルバスがチケツトの役割をしていますから、レイルパスを持ってゆけばそれだけでも列車に乗れて座ることができるのですが、満席で座れないこともありうるから座席の確保だけはしておきたいということで予約されたのだと思います。レイルパスには予約料が含まれていませんのでその予約料をカードで支払ったということになります。送られてきたメッセージはチケットとしての効力を持ちません.と書いてあるのはこのことで、必ずレイルパスを持っていかなければダメということに過ぎません。

お乗りになりましたら座席を見てください。指定表示のない席は自由に座れますので、よさげな席が空いていればそこに座ってしまってかまいません。席がいっぱいでしたら、指定されたメールに記載された席に行きます。勿論最初から指定された席に行ってもかまいません。あいているよさげな席がない場合で、自分の指定席に他の人が座っていた場合、ここは私の指定席ですよといってどいてもらいましょう。言葉でいえないときは、送られてきたメールの座席番号のところが見えるようにすればよいでしょう。どうしてもどかないときは車掌にメールを見せて私の席が使われているといえば、車掌がどかしてくれます。
    ただ席に余裕があるときは、指定にこだわる必要はありません。

検札のときはレイルバスを見せるだけで事足ります.指定された席に座った場合でも、空いている席に座った場合も同じです。

予約料を払って座席指定を受けているのは必ず座れるということですから、安心してお出かけください。
    ご存知だとは思いますが、レイルパスのバリデートと利用日の記入は乗車前にお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件