カジュアルは厳しいですよ

昨年行きましたが、他ヨーロッパの有名劇場と比べてスカラ座は
特に正装度が高い印象が個人的にはありました。

私はボックス席でしたが、近隣のボックスも階段で見かける人も
カジュアルっぽい人は皆無でした。半分位は蝶ネクタイかドレスの
超フォーマルで、残りはスーツやジャケットのセミフォーマルでした。

幕間に飲み物を取る時は1F席の方と合流しますが、そちらは
日本人では’はぁ~’と目を丸くしてしまうようなでデヴィ婦人風の
引きずるロングドレスに宝石ギラギラの人達がたくさんいました。
オペラが元々貴族の社交場という現地の歴史を尊重すれば当然ですが。

観劇中より出入時などでカジュアル姿だと引いてしまい入れない気分に
なると思います。せっかくの観劇も後ろめたくて楽しめないでしょう。
禁止行為でなくても、日本で温泉は裸が常識のように、現地の常識では
フォーマルのようです。最低限ジャケットと革靴の持参をお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント