ルール上は乗れなくなりました

こんにちは

変更点をアナウンスした公式リリースなどあるかどうか探してみましたが、それは見つかりませんでした。しかし、Eurail Passのフランスbenefitの項にRERの記述が無くなりましたので、「ルール上は」乗れません。

http://www.eurail.com/eurail-passes/pass-benefits/benefits-france

無くなったといっても、前がどうだったかわからないと思いますが、PDFのトラベラーズガイドが残っています。ホームページにも同じようなことが書かれていたと思います。

eurail 2011
http://ebookbrowse.com/eurail-travelers-guide-2011-english-0-pdf-d337451120

eurail 2012
http://ebookbrowse.com/eurail-pass-guide-2012-english-pdf-d370168309
または
http://railtravel.hkst.com/pdf/eurail-pass-guide-2012-english.pdf

フランスはどちらも21-22ページに書いてありますが、両者を比較すると分かるように、2011年にはRERについて書かれていますが、2012年にはその記述がありません。

しかし、ルール上はと書いたのはSNCFの職員はまったくルールやパスホルダー料金など、Eurailpassの仕組みを理解していない人間が多く、ものすごく間違いが多いからです。実際、2011年では、上で分かるように、CDG→北駅(この方向のみ)だけが無料と明記してあります。これがルールで、2010年も同じでしたが、その2010年に逆方向(北駅→CDG)を無料で乗った人を知っています。すなわち、北駅の窓口へ行って、Passを見せて、CDGまでのチケットをくれといったらタダでくれたわけです。よって、実際の運用はルール通りではありませんでした。だからひょっとすると今でも窓口行ってタダ券くれといえばくれるかもしれません。

RERがもはやカバーされていない他の証拠は以下の通り。

Eurail.comのつぶやき(今年の3月)
RER is not included in Pass!
https://twitter.com/Eurail/status/178045546345402368

空港からのアクセスをまとめたEurailのページ
CDGからのRER B、OrlyからのRER Cにはいずれもアスタリスクがついてます。アスタリスクはパスホルダーが無料では乗れない部分についてます。
http://www.eurail.com/plan-your-trip/travel-resources/airport-station-links

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さすがです!

    ゆはよは様、いつもながらのクールで論理的なコメントに感服しました。
    さまざまな根拠を示していただいたおかげで、疑問はほとんど解決したように思います。
    ルールと実際の運用が異なることも多々ある・・・ということもわかりやすく説明していただいて納得です。
    たしかにフランスでは、鉄道に限らず「人によって言うことが違う」のは日常茶飯事ですものね。

    どうもありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    調べて見ました

    ゼフィール西風さんこんばんは。

    外国語と、検索は苦手としておりますので、手元のユーレイルトラベラーズガイド(日本語)で調べてみました。

    特典としてのRER利用について、
    2009年版  CDG-北駅間についてのみ利用可能(双方向ただし使い方の実例はCDG→北駅の例のみ記載)
    2010年版   9年版と同じ
    2011年版  CDG→北駅の方向のみ利用可能
    2012年版  手元にないので見ていないが、おそらく記載されていないと思われる

    このように特典内容は結構変わるものだと思われます。
    2008年以前に関してはいつ変ったかはわかりませんが、RERのうち国鉄SNCFが運行を受託しているB線のCDG-北駅間、C線(ベルサイユまで行けます)も利用可能だった期間が長かったと思います。

    この規定を見る限りでは、2011年以前に北駅からCDGまで乗れたのは当たり前で、鉄道職員がいい加減だという非難は当たらないと思います。
    別にフランス鉄道の職員の肩を持つわけではありませんが、一般に鉄道の職員は料金についてはきちんとしているものだと思います。勿論知識があやふやなままの職員も中にはいると思いますがこれは日本の鉄道職員でも同じです。

    なお、このような特典等はユーレイル/インターレイルパスのフランス部分とフランスレールパスでは少し違っている部分があるようです。確認しているわけではありませんが、フランスレールパスの特典としてCDG-北駅間の乗車特典は残っているようです。又TGVの予約に関してもフランスパスの優位性があるようです。
    2009年にユーレイルジャパンの社員から、ユーレイル本社(フランス)からの情報としてとSNCFはフランスバス所持者に限りTGVの予約枠を撤廃したというのがありました。このことはユーレイルジャパンの日本語サイトにも書かれていたのですが,今どうなっているのか知りません。正確な情報をおもちの方がレスしていただければよいのですが。(どなたかのような、生半可だったり古い経験に基づくレスだとかえって害になると思われますが。)