ジャーマンレイルパス、ザクセンハウゼンなど

bibitanさん こんにちは。

返信が遅くなってごめんなさい。
もう遅いかも知れませんが、私の意見をとのことですので一応…、

プラハにいらっしゃるようですね。
私も何度も行っていますが、とても美しい街です。

プラハにいらっしゃるのなら、その近郊のチェスキー・クルムロフやチェスケー・ブディヨビッチェの方まで足を延ばしたり、またはウィーンやブタペストに回られたりと、別な機会にゆっくりなさるほうが良いのではと思っていました。
言葉もドイツと違って、英語も通じにくいですし、通貨だってユーロではありません。
どこで両替するの、いくら両替すればいいの? また限られた時間でどこを回ればいいの?交通機関は?

たった1日のためにそんなストレスを抱えるなんて私だったらやめると思う、とお答えしようと思っていました。

でも、もう決められたようですから、どうか限りある時間を楽しんできてください。
ただ、何度も個人旅行をしているものからのアドヴァイスとして。
ドレスデンからの往復になさるようですね。荷物はホテルかコインロッカー(最近は2日間預けられるロッカーもあるようです)に預けて身軽にしてお出かけください。これでストレスもずいぶん軽減できます。

私もbibitanさんと同じくシルバー世代です。若い方と違って、機敏に行動できません。
何度も道に迷ったり、反対方向のバスに乗ってしまったり…、それに街角で思わぬ銅像や銘碑などを見つけるとなまじ歴史を知っているだけに感動して思いにふけったり、足が疲れて教会や公園のベンチで長い時間休憩したりと、なかなかスケジュール通りに行かないのが、悲しきかな私達の年代ですね。
どうか、体力を過信しないで、スケジュール通りに行かなくても焦らないで、楽しい旅をなさってください。

なおフランクフルト駅構内でのジャーマンレイルパスの購入、皆さん仰っているように本当に簡単です。必要以上にご心配なさることはありません。

ジャーマンレイルパスはドイツで直接購入すると 2等、3日間、シニアは270ユーロ(日本国内の購入では29,200円)、4日間ドイツ293ユーロ(日本では31,700円)です。ドイツで直接購入したほうがかなりお得だとお解りでしょう。クレジットカード払いがいいですよ。両替手数料がかかりませんので。

それからフランクフルトのザクセンハウゼンにあるりんご酒酒場。
私は「アドルフ・ヴァーグナー」に2度行きました。現地の方達と一緒にワインやビール片手にワイワイ騒ぎました。言葉は関係なくとても楽しめました。料理も美味しいです。
www.apfelwein-wagner.com
私の旅行記でもフランクフルト編で2度ほど紹介しています。
駅からですと、マイン川の橋を渡った美術館があるほうですから、マイン川の美しい風景を楽しみながらのんびり徒歩で行かれて、帰りはタクシーが無難でしょう。夜の駅付近は治安が悪いところもありますので。

私もドイツが大好きで毎年行っています。今まで回数は14,5回?(それ以上かも)。
特にベルリンには6,7回は行っています。今年も6日間滞在しました。もし私に分かることでしたら、お尋ねください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • リンゴ酒居酒屋での食事について教えて下さいませ

    frau.goemon3様、横からお邪魔いたします。
    (トピ主様、失礼させて頂きますね。)

    フランクフルトのザクセンハウゼン地区の
    お勧めのリンゴ酒居酒屋なんすが、
    (HP覗かせて貰いました)
    こちらの方も一品の料理のボリュームは・・・
    やはり日本と比べると大盛りの感じなのでしょうか?
    折角フランクフルトの御当地名物?なので
    是非とも行ってみたいのでありますが。
    お暇な時にでも御教示お願いいたしますm(__)m。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    りんご酒酒場「アドルフォ・ヴァーグナー」

    タマゴタマゴさん こんにちは。
    お名前はツネヅネ…。正義の味方登場!って思うのは私の贔屓目?

    さて、「アドルフ・ヴァーグナー」のお料理ですね、そんなにビックリするほど大量ではないですよ。
    ドイツは基本一皿料理(メインも炭水化物もお野菜も一皿に盛られている)なので、大量に見えますが…。
    もちろん、日本料理の繊細さに比べれば大盛りですが…(笑)。

    シュヴァイナハクセ(骨付き豚肉をかりっとローストしたもの、皮は香ばしく中はジューシー、なかなか美味)は、大きな肉の塊が、しかもお肉にナイフが突き刺さっているものがどーんと目の前に出てきたときにはちょっとビックリしましたが、シュパーゲル(白アスパラガス)を頼んで夫と二人でシェアしたらちょうど良かった。ちなみに私達たち二人ともユーバー65です。

    その前はフランクフルトの名物、ゲーテが好んで食べたと言うグリューネゾーセ(グリーン・ソース)なるものを食しました。
    これは、何種類かのハーブをすりつぶしてソースにして、ゆで卵やゆでたジャガイモに絡めて食べるものですが、これはあんまり私の口には合わなかった…。
    お料理はこのほかにもいろいろありますのでご心配なく。
    そういえばお値段は、さっきの骨付き豚肉(11,12ユーロ)より白アスパラガスが1皿に7,8本乗っかっている(14ユーロ)ほうが高かったので驚きました。

    飲み物はまず最初はりんご酒。美味しいとはお世辞にも、でも一応名物ですから、それに安いし。
    次にビール、ワインと何でも揃っています。

    人気店なので、いつも満員です。だけど強引に中に入って、2人だけど…というと、どこかの席を空けてくれます。2度ともそうでした。
    まあ大体相席なんですけど。それがまた楽しい異文化交流に発展するんですね。
    場所はHPに載っていますね。

    ドイツにいらっしゃるんですか、羨ましいです。
    今後とも正義の味方で、ヨロシクお願いします。

  • ありがとうございます

    fraugoemon3さん 本当に親身に心配してくださり感謝しています。

    レイルパスに関しては不安がとれました。挑戦してみます。それに今回プラハまでのWEB早割り購入も練習しました。ボケ防止に役立っていると信じて頑張っています。

    プラハ行きも心配していただいて・・・美しい街とそこに住む人々が見れれば、運良く教会などのコンサートにでくあえばラッキーです。
    プラハの駅から旧市街あたりすべて徒歩で・・田舎で足は鍛えています。
    両替はカフカの生家そばのexchangede がありますね。いくら位必要ですか?使いきりたいです。

    ベルリンはホテル代が高いし、便利なところは売り切れです。ツオー駅とアレクサンダープラッツ駅のどちらに宿泊しょうかと迷っています。また、ベルリン着後荷物を預けてザクセンハウゼン強制収容所に行ってみようかとも思ってますが・・どうなんでしょう?時間かかりますね。
    ドイツ連邦議事堂には予約しなと見学できないのですね?これも英語が怪しい私には難儀なことです。
    それに、クラシックコンサートにも。プラハでのほうがよいかしら?

    あと1ヶ月切りまして、まだまだ何も決まってません。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルリンのザクセンハウゼン強制収容所

    あー、やっぱりねぇ~。
    ベルリン3泊と聞いたときに、もしかして、ベルリンの歴史(ナチス第三帝国か東西ドイツ分断時代)にご興味がおありの方ではないかなとピーンときました。

    ザクセンハウゼン強制収容所は私もこの5月の予定に入れていたのですが、そのほかに見所が多く時間がなくて行けませんでした。
    私はアウシュビッツやミュンヘン近郊のダッハウ強制収容所を見学したことがあり、ザクセンハウゼンにはどうしても行きたかったのですが…。
    どうして同じ人間がこんな残酷なことを…というやりきれない思いに駆られましたね。

    全くベルリンには見所が多すぎます。
    今回は、シュタージ(東西分断時代の秘密警察)、テロのトポグラフィー、ベルナウアー通りのベルリンの壁記念センター、それにケネディーが東西ベルリンの市民に演説した場所など。
    またナチス関係では、反ヒトラーが処刑されたプレッツェンゼー記念館、ヒトラーが自殺した防空壕、ユダヤ人が収容所に送られた駅のホーム等など、いろんなところを見てまいりました。
    みんな気持ちが暗くなるところばかりですが、ドイツの歴史、いいえ世界の歴史を知る上で避けては通れない場所だと思います。
    その前には、ヒトラーの暗殺計画を企てた抵抗記念館や、ユダヤ人の最終処分が検討されたヴァンゼー会議場などにも行きました。

    前にも書きましたが、ドイツ、特にベルリンに詳しい回答者の方、PP&Mさんという方から私はこのQ&Aの場でずいぶん詳しく教えていただきました。あの方なしには私もベルリンにこんなに夢中にならならなかったかも…。感謝しても仕切れない思いです。
    PP&Mさん!もし見ていらっしたら、その節はありがとうございました!。

    前置きが長くなりましたが、ザクセンハウゼン強制収容所は、市内から少し離れていますし、内容が濃くてさらーっと見て回れる場所ではないような気がします。せめて少なくとも半日は必要かと思います。プラハ行きでベルリン滞在時間が1日少なくなりましたので、次回に回された方がいいのでは…?
    ベルリンにはその他にも見るべきところがごまんとありますよ。
    ところでドイツ連邦会議場、私はまだは行ったことがありません。いつ行っても長蛇の列で、時間をつぶしてまで並ぶのがもったいなくて…。

    なお、プラハの通貨、1日だけのことですから、そんなに多くは両替しなくてもいいと思います。ホテルやレストランはカード払いがお得、せいぜいバス代やトイレ代、飲み物代、小さなお土産代くらいしか使いませんから…。
    また成田空港で取り替えられるのは紙幣だけだったような気がします。必要なのは小銭ですから、成田はやめておかれたほうが…。

    実は私もこの5月チェコに1日だけ出かけました。プラハではないんですが…。
    駅に行けばATMがあるだろうと思っていたら、ATMが見当たらない。バスに乗ることも出来ず、タクシーに乗ることも出来ず、水も買えずと散々な目に合いました。
    どうしても入りたい博物館があり、そこでユーロで払ってバス代だけチェコの小銭でお釣りをいただき、やっとバスで駅まで帰れました。ところが駅に着いたら、猛烈にノドが乾いてどうしてもチェコのビールが飲みたい、ユーロで支払えるかと聞いたらノーと。
    仕方がないので駅に併設してある両替所で、確か20ユーロ取り替えましたが、チェコのビール1杯なんて多寡が知れています。結局その紙幣は使わずじまいお土産になってしまいました。
    そんなことがあったものですから、つい1日分を両替するのって大変では…と思った次第です。

    長くなってごめんなさい。