Re: 身につけてはいけない柄  ドクロ柄・・とか

のりーたさん、こんにちは!
南米専門ののりーたさんとは関わりが少ないので少々緊張致します・・・。

>宗教の戒律が緩やかな日本から見れば
>イスラムの国の宗教戒律って すごく厳格に感じますよね・・

トルコ人はイスラム教徒である事は間違いないのですが、程度が緩いというか独自の解釈をしているというか、とにかく報道などで見るイスラム教国とは違う印象を受けました。

飲酒、喫煙、ギャンブルをする
頭を隠している女性の率が少ない(特にイスタンブールでは50%に満たないのではないかな?)
黒装束の女性をほとんど見ない(私の住んでいた近所で遭遇した事がほぼ無い)
ラマザン(断食)をちゃんと1ヶ月間やり遂げる人が極端に少ない(1週間程度かじって満足する)
1日に5回のお祈りを毎日している人が少ない(金曜日だけする人はまぁまぁいますが・・)
などなど・・・

但し、イスラム教の絶対的な戒律である「豚肉を食べない」はほとんどのトルコ人が守っているようです。
これも海外に行った事のあるトルコ人は豚肉を食した経験がある方が多いらしいですが・・・(笑)

>欧州で女性が 上から下まで真っ黒な服を着るのは カジュアルなデザインの服でも「魔女みたい」とか「喪中かな」と心象がよくない・・とかあります

なるほど、言われてみれば納得ですね。

>ちょっと びっくりです!! こんなに露出していいんですね~

たぶん周りが思う以上に欧州化が進んでいるのはないでしょうか?

以前、イスタンブール在住時代にエジプトのカイロへ旅行に行った事があります。
その時、ガイドのエジプト人女性(もちろんスカーフを巻いている)に
「トルコも同じイスラム教国ですが、どう思いますか?」
と尋ねたところ
「あぁ~、あそこはヨーロッパですから」
と答えていました。
そういう印象なんだなぁ~と感心した記憶があります。

私はトルコ以外の中東諸国へは行った事がありませんが、トルコだから生活できたのかな?と最近では思っています・・・。

>とぴ主さんも 細やかな心配りをするかたなのだな・・とか 思って感心しながら拝読していました

同感です。
私なんかが考えもしなかったような視点でしたので同様に感心しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鬼まつさん ありがとうございました

こんばんは 素朴な疑問にお答えいただきまして ありがとうございます
    トルコ・・・そうですね ユーロ圏なんですよね

イスラムの国と言っても 本当に色々ですね
    某皇室のご婦人が訪問すれば 「宗教・国民感情への配慮」として 
    スカーフ&ゆったりしたズボン姿で報道されますが・・
    鬼まつさんの タイムリーな書き込みを拝読すれば 大変勉強になります

「のりーたさんも仏教徒ですよね」とか 言われれば そうだよね・・とか思いますが
    クリスマスも楽しめば お正月には神社へも行きます(笑)
    宗教も色々ですね・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件