代行バスの事例

あげられた代行バスの事例は、典型的な事例ですね。
でも、わざわざ、こんな時のために、時刻表に記載する
のでしょうか。(普通は考えられませんね)


プロヴァンス鉄道では、代行バスに乗ったことがあります。
線路に落石があり、有人駅で下ろされ、次の有人駅まで
民間借り上げバスに乗りました。

下りた駅から先、しばらくバスも並走していたのですが
そのうち、「じゃあね」 という感じでニースに向かって
走り去りました。バスの方が速いのです! (つまり
そのままバスに乗っていれば、早くニースに着けるので
した)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 代行バス、何度か体験あり

    アヴィニョン〜マルセイユで、なぜか電車がなくなって代行バスに・・・という体験を3回くらいしました(いずれも理由の説明はなし)。なので、わりと頻繁にあることなのでは・・・と思います。

    一度などは、急に仕事を頼まれたのか、運転手が道をよくわかっていなかった・・・。途中からは乗客に行き方を教えてもらってる始末。まあ、こういう風景を見ると、南仏に来たな〜とほのぼのするんですけどね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だんだん分かってきました。

    そんなに頻繁にあることなのですか。 なので、サイトに
    記載されているのですね。

    運転手が乗客に道をたずねる、というのも面白いですね。

    私の乗ったプロヴァンス鉄道の代行バスは、対向するトラックと
    接触事故をやってしまいました。軽かったですがね。

    いずれにせよ、SNCFの時刻表に乗っているアルル行きの
    バスが駅前ではなくて、駅横のバスターミナルからでる
    というのは、ちょっと重要な知識ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件