やはり、ためても使うのが難しいようですね

やはり、マイレージというものは、ビジネス客の取り込みのために用意されたもので旅行者、ましてや自分のようなピークシーズンにしか行けない者には利用しにくいことがわかりました。
 これからもプログラムに影響されず、一番安く使いやすいエアーでいくことにします。
 でも、代理店などで、格安航空券を買って、それをマイーレージでビジネスにUPすることは、可能なのでしょうか?やり方をご存知方がおりましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アップグレードできる券種を調べて買えばいいらしい

>代理店などで、格安航空券を買って、それをマイーレージでビジネスにUPすることは、可能なのでしょうか?

私はマイレージヲタじゃないので、世の中にある全プログラムのFFP事務まで把握してないですが、知ってるワールドパークスの例だけでいいますと、結論では、できるようです。ただし、条件があります。

チケット屋で売ってる券なら、何でもかんでもむやみに買えばいいのではなく、アップグレードができるチケットの種類を押さえなくてはなりません。ディスカウント券でも、同じ行き先でも、券面の縛りの強さにより、チケットタイプが様々なので、エアラインに、どの券を買えばマイレージでUPグレードできるのか、また、該当の券が、店で売っていれば、それを買えばいいのです。結構、面倒です。

さらに、ノーマルで買うYより、格安チケットのYの方が、交換に必要なマイル数が増えてます。エアラインでも、正規チケットと並んでディスカウント券も売ってるので、アップグレードを目指すなら、エアラインのディスカウント券を買う方が、面倒なく確実だとおもいます。

あと、ブラックアウトdateとか、いろいろ条件が他にもあるので、ご自分のFFPに直接聞く方がいいとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/09 14:02

アップグレードもマイレージプログラム特典の1つです

マイレージプログラム特典は
    アワード(無償航空券)に限りません。

購入された航空券に対して、マイレージでの
    ボーナスアップグレード特典も多々ございます。

マイレージ積み立ての際、その加算率やマイルの加算可否は
    予約クラス(ご利用座席クラスとは異なります)
    により決定されることをご存知でいらっしゃると思います。
    ボーナスアップグレードの可否も通常、予約クラスにより
    決定されます。

ただし、通称「格安航空券」と称する航空券に対しての
    ボーナスアップグレード特典は制限されている場合が多いので
    ご購入前に旅行代理店および航空会社へご確認されたほうが
    良いと思います。

tinna xさま 曰く
    >やはり、マイレージというものは、ビジネス客の取り込みのために用意されたもので旅行者、ましてや自分のようなピークシーズンにしか行けない者には利用しにくいことがわかりました。

一概にそのようなことはございません。
    ピークシーズンと言われましても、ゴールデンウィークや
    年末年始以外の夏場などのピークシーズンでは
    ほんの2.3日、前後に旅程をずらすだけで
    ご利用いただけることも多々ございますので
    諦めないでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

翼の玄人さんへ

マイレージ会社にお勤めの方なのですね。

マイレージとかFFPと呼ばれる分野、成り立ちは、単なる客引きインセンティブ(おまけ)やだったものが、昨今、(ネット)社会の増大とともに「電子マネー」としての方向にシフトすべく進化してきていること、殊にeコマースにおけるマイレージ・ポイントは、現行通貨に変わる、いわゆる「第三の通貨」として注目され、新しい商取引の多様化の点で、最重要な役割を担っている分野だとおもいます。

今後は、至便性と市場性の両方において、現行マイレージ・スキームが、今後さらなる進化拡大を遂げて、利用者に利する、また、経済や商取引の拡大に寄与してくれるよう、がんばってください。