身につけてはいけない色?

>また、追加になるのですが、テレビで見て気になったのですが、世界にはその国に身につけて行ってはいけない色というものがあるみたいで…トルコにもそのような注意ポイントのようなものがあるのでしょうか?

特に無いのではないか?と思います。
4年間イスタンブールに住んでおりましたがそういった話は聞いた事がありません。

色ではありませんがやはり「肌の露出が多い服装は避けた方が良い」というのはイスラム教国の常識化と思いますが、トルコ(特にイスタンブール)ではあまり気にしなくても良いのではないかな?と思います。
もちろんジャアミ(モスク)に行く時などは当然注意しなければいけませんが、それ以外の街中では日本での服装と同じでも全く持って問題無いですよ。
ミニスカートでもホットパンツでもキャミソールでも全く持って問題なしです。
そういう格好のトルコ人女性は沢山いますので・・・。
但し、「日本人女性を狙っているトルコ人」には格好の餌食ですが・・・(笑)

>日本の常識は世界の非常識とよく聞きますので、それを肝に銘じて楽しんできたいと思います☆
トルコの常識もまた世界の非常識ですよ!!(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 身につけてはいけない柄  ドクロ柄・・とか

横からお邪魔します

宗教の戒律が緩やかな日本から見れば
    イスラムの国の宗教戒律って すごく厳格に感じますよね・・

特に女性であれば 現地の方から 良い心象を持たれるには何を着ればいいのかな?
    信者でもないのに 寺院や聖地を訪問するのだから 信者の方に不快感を与えないように・・など
    とぴ主さんも 細やかな心配りをするかたなのだな・・とか 思って感心しながら拝読していました

初心者向きの 海外旅行の指南書をみれば
    欧州で女性が 上から下まで真っ黒な服を着るのは カジュアルなデザインの服でも 
    「魔女みたい」とか「喪中かな」と心象がよくない・・とかあります

ドイツでは 日本人がドクロの服を着ると 現地の方の心象を悪くする との書き込みも拝読しました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/551936/-/parent_contribution_id/386226/

>ミニスカートでもホットパンツでもキャミソールでも全く持って問題なしです。
    ちょっと びっくりです!! こんなに露出していいんですね~
    色とか柄・・・ カラスみたいに黒づくめはやめましょう とか ドクロ柄はいけませんとか・・・
    現地の人が 嫌がるものって あるのでしょうかね? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 身につけてはいけない柄  ドクロ柄・・とか

のりーたさん、こんにちは!
    南米専門ののりーたさんとは関わりが少ないので少々緊張致します・・・。

>宗教の戒律が緩やかな日本から見れば
    >イスラムの国の宗教戒律って すごく厳格に感じますよね・・

トルコ人はイスラム教徒である事は間違いないのですが、程度が緩いというか独自の解釈をしているというか、とにかく報道などで見るイスラム教国とは違う印象を受けました。

飲酒、喫煙、ギャンブルをする
    頭を隠している女性の率が少ない(特にイスタンブールでは50%に満たないのではないかな?)
    黒装束の女性をほとんど見ない(私の住んでいた近所で遭遇した事がほぼ無い)
    ラマザン(断食)をちゃんと1ヶ月間やり遂げる人が極端に少ない(1週間程度かじって満足する)
    1日に5回のお祈りを毎日している人が少ない(金曜日だけする人はまぁまぁいますが・・)
    などなど・・・

但し、イスラム教の絶対的な戒律である「豚肉を食べない」はほとんどのトルコ人が守っているようです。
    これも海外に行った事のあるトルコ人は豚肉を食した経験がある方が多いらしいですが・・・(笑)

>欧州で女性が 上から下まで真っ黒な服を着るのは カジュアルなデザインの服でも「魔女みたい」とか「喪中かな」と心象がよくない・・とかあります

なるほど、言われてみれば納得ですね。

>ちょっと びっくりです!! こんなに露出していいんですね~

たぶん周りが思う以上に欧州化が進んでいるのはないでしょうか?

以前、イスタンブール在住時代にエジプトのカイロへ旅行に行った事があります。
    その時、ガイドのエジプト人女性(もちろんスカーフを巻いている)に
    「トルコも同じイスラム教国ですが、どう思いますか?」
    と尋ねたところ
    「あぁ~、あそこはヨーロッパですから」
    と答えていました。
    そういう印象なんだなぁ~と感心した記憶があります。

私はトルコ以外の中東諸国へは行った事がありませんが、トルコだから生活できたのかな?と最近では思っています・・・。

>とぴ主さんも 細やかな心配りをするかたなのだな・・とか 思って感心しながら拝読していました

同感です。
    私なんかが考えもしなかったような視点でしたので同様に感心しました。