あ、そうか、電車の間にバスを混ぜて運行するSNCFのArlesへ行くバスがあるね AvignonからArlesへ電車で行くのは何回かやったのですが、 時刻表を見て、autocarとなっている便は、SNCFの運行するバスで 電車の20分に比べて時間がかかるので、避けて、乗ったことはないです。 parvisというのは駅の正面の石畳みの所をいうので、 出て左側、という表示だと、SNCFは自分用に駅ホームの代わりとして、 一番いい場所を確保しているようですね。
代行バスとは何? 今晩は。 私が上で書いたときには、代行バスとは、アルル行きなどの ことかと思っていました。(国鉄時刻表に記載されているから、 というのがその理由) しかし、下記SNCFの時刻表で バスのアイコン がある便は LERであり、LERの時刻表で見ると、バスターミナル発になって います。つまり、あの暗い地下です。 SNCFの時刻表 http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH08-Marseille-Arles-Avignon_tcm-27-68084.pdf LERの時刻表 http://www.sudest-mobilites.fr/horaires/ler18_avignon_rognonas_tarascon_arles.pdf となると、駅に向かって右側から出るという代行バス (-autocars de substitution SNCF à gauche du parvis. ) はどんなバスなのだろう? 工事運休の時だけ走る?
cars de substitution は線路の障害、工事などのときに走らせる代行バスのようです 10番のレスで、電車の間に走るバスのことかと思いましたが、 そうではないようで、早とちりだったようです。 cars de substitution の用例を検索すると、 以下の記事が出てきました。 SNCFのProvence管内であった cars de substitution (代行バス)の出た事例のまとめの記事です。 http://www.laprovence.com/t/cars-de-substitution 2012/5/22 Fontan Saorge 付近で線路に岩が落ちて工事が必要になったので、Breil ~ Tende 間を cars de substitution が走る。 2012/3/5 車輌からガス(燃料の気化したものか)の臭いが車内に漏れてきたので、運転を取りやめた区間の Avignon ~ Miramas 間を cars de substitution が走った。 2012/2/8 Tarascon 近くの線路近くで民家の火災があったため、運転を見合わせた Arles ~ Avignon 間を正午まで cars de substitution が走った。 2011/11/18 社会運動(国鉄スト)のため、運転は以下のようになります。 Marseille - Avignon - Bollène : 2 trains sur 3 + 3 cars de substitution Marseille - Aix-en-Provence - Pertuis : 1 train sur 2 + 4 cars de substitution (電車の運転が半分~3分の1になり、一日に何本かの cars de substitution が走る) (以下略) 出てくる用例としては、工事か事故、ストの代行バス、だけの用例のようです。 代行のときには、Avignonの駅前からバスが走る、との解釈でいいだろうと思います。