12/08/21 20:41

Re: すみません、バス乗り場について教えてください。

GGA02757さん こんにちは

Avignon TGV 行きのバスは、
引用されたストリートビューのこの場所からです。

郵便局の角から、写真でいうと左側へ4つめあたりのバス停で、
歩道に接したバス停からです。

写真では、道の真ん中に分離帯があって、そこの青いバスの運転席上部に TGV gare TGV と電光表示が出ていますが、このバスは、待機しているのでしょう。この位置からは乗れません。

白いバスの左に青いバスが見えますが、このあたりかもう少し左です。
バス停は、Avignon TGV 行き専用で、中を覗くと行き先が貼り付けてあって、Avignon TGV または Avignon gare TGV と書いてあったと思います。

以前、このバスが発車するときに車内検札の人が二人で乗ってきて、TGV駅に着くまでに車内で検札をしていきました。
(こんな田舎でもやるんだね~、という感じです。)

別のとき夕方乗ったときは、時間になってもTGV駅から戻ってくるのが来ず、15分程度遅れてやってきて、いらいらしました。
町に入るところあたりで、渋滞するところがあって、時間通りでないときがあります。
(夕方の渋滞のとき遅れる。観光客が行く旧市街は町のごく一部で、アヴィニョンの町全体は意外と大きいようですね。市の区域内だけの人口を見ると9万人ぐらいですけど、隣接の町もあるし。)


アルルなど他の都市に行く通常の都市間バスは、駅の並びで、駅の東150m程度の所にあるバスターミナル gare routiere からだと思います。
他の都市からAvignonに着いたときは、終点がバスターミナルでないときは、バスターミナルに入らず、バスターミナルで降りたいというと、ターミナルの向かいのバス停で、ここで降りてください、といわれます。

電車が工事などで不通で、バスで代行するときは、他の比較的小さな町の駅だと、駅の前のことが多いです。
そのようなときに、駅員に、バスの出る場所を聞くと、「devant la gare 駅の前です」といわれたことがあります。
(Avignonでは工事のための不通の代行バスの経験がないです。)



参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/21 20:59

    あ、そうか、電車の間にバスを混ぜて運行するSNCFのArlesへ行くバスがあるね

    AvignonからArlesへ電車で行くのは何回かやったのですが、
    時刻表を見て、autocarとなっている便は、SNCFの運行するバスで
    電車の20分に比べて時間がかかるので、避けて、乗ったことはないです。

    parvisというのは駅の正面の石畳みの所をいうので、
    出て左側、という表示だと、SNCFは自分用に駅ホームの代わりとして、
    一番いい場所を確保しているようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    代行バスとは何?

    今晩は。

    私が上で書いたときには、代行バスとは、アルル行きなどの
    ことかと思っていました。(国鉄時刻表に記載されているから、
    というのがその理由)

    しかし、下記SNCFの時刻表で バスのアイコン がある便は
    LERであり、LERの時刻表で見ると、バスターミナル発になって
    います。つまり、あの暗い地下です。

    SNCFの時刻表
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH08-Marseille-Arles-Avignon_tcm-27-68084.pdf

    LERの時刻表
    http://www.sudest-mobilites.fr/horaires/ler18_avignon_rognonas_tarascon_arles.pdf

    となると、駅に向かって右側から出るという代行バス
    (-autocars de substitution SNCF à gauche du parvis. )
    はどんなバスなのだろう? 工事運休の時だけ走る?