Re: 国境越えレンタカー

リヨン、シャモニ間はジュネーブ経由の高速道路でおよそ220Km.休みを入れても3時間はかからないでしょう。シャモニは通過するだけなのでしょうか。だとすればリヨンからシャンベリー(chmbery)へ出てトリノへ向かうルートがあります。フランスイタリアの国境線(ヨーロッパアルプスの南端)はトンネルでぬけます。通過には何の問題もありません。レンタカー会社によるでしょうが、たとえばハーツレンタカーはイタリアへ入ることのできない車種がありますから事前に調べておくほうがいいでしょう。高級車はまず難しいと思います。フランスイタリアとも高速道路は有料です。日本に比べれば割安ですが、コインを用意しておくとゲートの通過がスムーズです。もちろん係のいるゲートもあり、クレジットカードでの支払いもできます。
ゲートの上にすぐわかるイラストが描かれていますから希望のゲートに入るのは難しくはありません。
国境通過が心配のようですが、やましいことがなければ何の心配もありません。
唯、シャモニからのモンブラントンネルはヨーロッパの大動脈でもあることから超大型トラックが多く挟まれると少し気持ちが悪いというようなこともあります。トンネルを出ると国境検問所がありますが、時に荷物の検査をすることがあり通過に時間がかかることもあります。少し時間の余裕を見ておくと安心です。
イタリアのドライバーはスピードを出すのがお好きのようです。ちょっと油断しているとクラクションの洗礼を受けますがマイペースで安全が第一です。・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント