イスタンブールで気をつける事

みたらしさん、メルハバ!
他の方々のレスの内容と重複する事柄もありますが・・・。

まず治安についてですが、一般的に日本人が持つイスラム教国の印象とは違って安全に思えると思います。
もちろん、深夜の一人歩きや置き引き、電車内のスリなどに注意する事は当たり前ですが・・・。
旧市街(スルタンアフメット周辺)が主な観光場所となると思いますが、ここで話しかけてくるトルコ人には必要以上に注意した方が良いかと思います。
「日本語を巧みに操るトルコ人」です。
特に日本人女性2人組は格好の餌食です!!
対処方法は、「無視」です。
仏心は出さずに「完全無視」が理想です。
罵声を浴びせられても気にしない事です!
もちろん過剰に警戒心を持つのは楽しい旅行を台無しにしてしまう原因になりますが、警戒してマイナスではないと思います。

日本人観光客に対して多い犯罪は、
・高価な品物の押売り(絨毯や宝石など)
・食事に誘ってからのセクハラの類
でしょうか・・・。

食事についてはかしこまったテーブルマナーは無いと思ってよいと思います。
ひとつあるのは、「メゼ」です。
ちょっと洒落たレストランだとオーダーする前に大きなお盆に載せた前菜(小皿料理)が出てきます。
好みの物をチョイスする仕組みですが、これが物によっては意外に高価です(笑)
特に海産物系は要注意です!
無理に選ばなくても問題ないですので、お好みの物を指差しでお選びになればよいでしょう。

堅苦しくない食事がご希望ならやはり「ロカンタ」(大衆食堂)がお勧めです。
ショーウィンドウに料理が並んでいて指差しで注文できます。
スルタンアフメットの目の前のトラム通り沿いににぎわっているロカンタがあります。
確かトラム駅の目の前だったと記憶しております。

トルコ料理の中でもB級グルメがお勧めです。
いつもこの掲示板でお勧めしているのですが(笑)
ココレチ
ラフマジュン
は是非!挑戦してみてください!!

ではよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

皆様、素敵なかつ役に立つ情報をありがとうございます(*´∀`)

何分トルコは初めてでして、治安や食事など、旅を楽しむ為にも日常的な言動で向こうの方々の気分を害さないようにしないよう、それが気になっていました。
    日本の常識は世界の非常識とよく聞きますので、それを肝に銘じて楽しんできたいと思います☆
    また、追加になるのですが、テレビで見て気になったのですが、世界にはその国に身につけて行ってはいけない色というものがあるみたいで…トルコにもそのような注意ポイントのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

身につけてはいけない色?

>また、追加になるのですが、テレビで見て気になったのですが、世界にはその国に身につけて行ってはいけない色というものがあるみたいで…トルコにもそのような注意ポイントのようなものがあるのでしょうか?

特に無いのではないか?と思います。
    4年間イスタンブールに住んでおりましたがそういった話は聞いた事がありません。

色ではありませんがやはり「肌の露出が多い服装は避けた方が良い」というのはイスラム教国の常識化と思いますが、トルコ(特にイスタンブール)ではあまり気にしなくても良いのではないかな?と思います。
    もちろんジャアミ(モスク)に行く時などは当然注意しなければいけませんが、それ以外の街中では日本での服装と同じでも全く持って問題無いですよ。
    ミニスカートでもホットパンツでもキャミソールでも全く持って問題なしです。
    そういう格好のトルコ人女性は沢山いますので・・・。
    但し、「日本人女性を狙っているトルコ人」には格好の餌食ですが・・・(笑)

>日本の常識は世界の非常識とよく聞きますので、それを肝に銘じて楽しんできたいと思います☆
    トルコの常識もまた世界の非常識ですよ!!(笑)