Re: 上海(浦東)空港で国際便乗り継ぎ時の機内への食品持ち込みについて

帰りをスルーではなく上海で預け荷物を受け取ります。その中にパリで買ったワイン・チーズを入れ預け荷物にしたら如何でしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 上海(浦東)空港で国際便乗り継ぎ時の機内への食品持ち込みについて

km45さま・ケケラッチョさま

早速のご回答有難うございます。
    どうも自分が考えているほど簡単な話ではないようですね。
    スルーチェックインにせずに、上海空港で一度スーツケースを受け取って
    それに食品を入れて再び関空めでの便にチェックインするというのが無難のようです。
    難点はおそらくスーツケースは満杯で、入れるスペースがもはやないことが確実な点です。

もういちど自分の疑問点を整理してみますと、
    パリCDG空港内の免税店で食品を買ってそれを機内に持ち込むことは可能なわけですよね。
    これはCDGで預けた荷物を上海で受け取らずつまり中国国内に入国せずに国際便の乗り換え
    をする場合にも、機内持ち込み手荷物の扱いはCDGから関空まで直行便に搭乗する場合と
    同じになるのだろうと勝手に理解しているのですがこの考え方は正しいですか?
    (ちなみにMUのチケットですがパリ~上海はAFとの共同運航便のため機材はAFです)。
    帰りの荷物の多さを考えると、できればCDGの免税店で買った食品は上海~関空間も
    機内持ち込みで帰りたいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/23 14:32

乗り継ぎの免税品手荷物扱い

>できればCDGの免税店で買った食品は上海~関空間も
    機内持ち込みで帰りたいのですが・・。

先に「T1の国際線乗り継ぎ専用コースの安全検査なら、空港で購入した免税品は、購入時の包装のままで、領収書を提示すれば、持ち込めます」となります。あくまでも乗り継ぎですから、パリでのスルーチェックインが前提です。なお、浦東での経験はありませんが、北京T3での手順と同一と判断して、こう書きました(以前は浦東には国際線乗り継ぎ専用コースはなく、通常の入出国でした)。

ようするに、以前は通常の安全検査(浦東発の乗客用)でしたが、国際線乗り継ぎ客専用安全検査所が設置され、検査をできるようになったので、他の諸国でも行われているように、包装済みのままと領収証提示で、液体類の持ち込みが可能になったということです。