公式情報ですが

みたらしさん、

初めまして。横やりを失礼します。
パスオさんがおっしゃるように、イスタンブールは魅力あふれるところで「常識的な行動さえしていれば 治安を含めてもそんなに神経質になる町ではないと思います」。

ただ、この日本での「常識」が日本を一歩出ると、必ずしも通用しなくなることも頭に入れておいてください。「一般論」と元ミィトチさんから苦言をいただくかもしれませんが、日本で空気の様に慣れ親しんでいる性善説は、ちょと横に置いておいた方がいいでしょう。
ひと気のない場所での夜の一人歩きなどは避けるのはどこでも「常識」として、いきなり他人がアプローチしてきたり、個人情報を知ろうとしたりしてきた場合は(例:「どこから来たの? 一人? どこに泊まっているの? 名前は?」などなど)、一応要警戒と思った方がいいでしょう。また、なるべく常にお二人で行動するのがお勧めです。

脅かすつもりはありませんが、一応トルコの治安についてや生活/旅行上のアドバイスの公式情報として下記のようなものがでています。

http://www.tr.emb-japan.go.jp/J_03/files/Tebiki.pdf
http://www2.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/pcspotlistcountry.asp?id=52&pageno=1

あまり警戒しすぎると旅行が面白くなくなる恐れもあるので、ほどほどにバランスを取ることも大事です(また一般論ですいません)。

不幸にも万が一治安上の問題に遭遇した場合は、とにかくすぐに近くの人に助けを求めるのがいいと思います(場合によっては大声で)。トルコの人は基本的に親切で且ついい意味でも「おせっかい」なので、何らかの助けを期待できると思います (またまた一般論ですが)。

楽しい御旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント