すみません、バス乗り場について教えてください。

mamoru さん、いつも、ていねいなコメント、敬服です。

夜になると、城壁の中とちがって、城壁の外はちょっと不気味ですね。

さて、ご存じの方、教えてください。市内からTGV駅へ行く
ときのシャトルバスは下記の場所から出るのでしょうか。
(グーグル写真)  http://urx.nu/1MyH

これとは別に、アルル等へ行く、列車代行バスは駅前の
荷物預かりのあたりから出るのですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/21 20:41

Re: すみません、バス乗り場について教えてください。

GGA02757さん こんにちは

Avignon TGV 行きのバスは、
    引用されたストリートビューのこの場所からです。

郵便局の角から、写真でいうと左側へ4つめあたりのバス停で、
    歩道に接したバス停からです。

写真では、道の真ん中に分離帯があって、そこの青いバスの運転席上部に TGV gare TGV と電光表示が出ていますが、このバスは、待機しているのでしょう。この位置からは乗れません。

白いバスの左に青いバスが見えますが、このあたりかもう少し左です。
    バス停は、Avignon TGV 行き専用で、中を覗くと行き先が貼り付けてあって、Avignon TGV または Avignon gare TGV と書いてあったと思います。

以前、このバスが発車するときに車内検札の人が二人で乗ってきて、TGV駅に着くまでに車内で検札をしていきました。
    (こんな田舎でもやるんだね~、という感じです。)

別のとき夕方乗ったときは、時間になってもTGV駅から戻ってくるのが来ず、15分程度遅れてやってきて、いらいらしました。
    町に入るところあたりで、渋滞するところがあって、時間通りでないときがあります。
    (夕方の渋滞のとき遅れる。観光客が行く旧市街は町のごく一部で、アヴィニョンの町全体は意外と大きいようですね。市の区域内だけの人口を見ると9万人ぐらいですけど、隣接の町もあるし。)

アルルなど他の都市に行く通常の都市間バスは、駅の並びで、駅の東150m程度の所にあるバスターミナル gare routiere からだと思います。
    他の都市からAvignonに着いたときは、終点がバスターミナルでないときは、バスターミナルに入らず、バスターミナルで降りたいというと、ターミナルの向かいのバス停で、ここで降りてください、といわれます。

電車が工事などで不通で、バスで代行するときは、他の比較的小さな町の駅だと、駅の前のことが多いです。
    そのようなときに、駅員に、バスの出る場所を聞くと、「devant la gare 駅の前です」といわれたことがあります。
    (Avignonでは工事のための不通の代行バスの経験がないです。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/21 20:59

あ、そうか、電車の間にバスを混ぜて運行するSNCFのArlesへ行くバスがあるね

AvignonからArlesへ電車で行くのは何回かやったのですが、
    時刻表を見て、autocarとなっている便は、SNCFの運行するバスで
    電車の20分に比べて時間がかかるので、避けて、乗ったことはないです。

parvisというのは駅の正面の石畳みの所をいうので、
    出て左側、という表示だと、SNCFは自分用に駅ホームの代わりとして、
    一番いい場所を確保しているようですね。

• Re: すみません、バス乗り場について教えてください。

TGV駅行きのバスは、お尋ねの場所からの発着です。城壁内です。
    アルルなどへにバス乗り場は、駅の右にあるバスターミナルからの出発です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、そうなんですね。

やはり、そうなんですね。ありがとうございます。
    (このシャトルには乗ったことがないのです)

駅のサイトではこう書かれています。

- navette vers Avignon TGV, face à la Poste, derrière les remparts. (これがグーグル地図)

- autocars de substitution SNCF à gauche du parvis.

- autres cars : gare routière à 200 m à droite de la gare.

アルル行き(列車代行)は駅に向かって右、その他の郊外バスは左の
    地下みたいなバスターミナル、ですね。バスによって乗り場があちこち
    変わる、なんで旅人泣かせですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件