12/08/21 00:27

ホテルの場所により、手段は異なる

こんにちは

ホテルの場所はどの辺でしょうか?
旧市街のTGV駅からのバスが着く郵便局の横を南北に通っているメインの通り、
rue de la Republique 沿いなら問題ないし、
この通りから横町に入って50~60m程度までなら、なんとかなるでしょう。

メインの通りは、夜11時過ぎでも、観光客が三々五々歩いています。
市役所の建物から法王庁宮殿にかけての建物のライトアップがきれいなので、それを見に来た客が行き来しています。

旧市街でも、この通りから100m以上入ったところは、道が狭くて入り組んでいるし、街灯も日本ほど明るくないので、ホテルを探すのに、まず通りを探さないといけないし、難儀するでしょう。
(旧市街は碁盤の目のようになっていないです。入っていくと道が分かれて、さらに奥でまた別れているのでどの辺を歩いているのか昼でもわかりにくいです。特に、メインの通りから東の方がその傾向が強いです。西の方は割と直角に交わっています。)
夜中に、裏通りを、荷物を引いて女性一人がうろうろするのは避けたいところです。

ホテルが裏通りしかなかったのなら、タクシーを考える方がいいです。


バスの時刻表
http://www.tcra.fr/tcra/uploads/File/SERVICE%20HIVER%202011-2012/Rentr%C3%A9e%202011-2012/DeplTGV-Hor2012.pdf
23時台のバスに着いている注釈(これらのバスがすべて毎日運行するのではありません)
a:月から木曜
b:金土日曜、祝日
t:月から木曜
l:金土日曜、祝日
(日にち指定の注釈はいずれも9月は該当なし)


バスの到着するバスターミナル(といっても道路沿いに一列にバス停が行き先毎に並んでいるだけ)の東の端に昼はタクシーがいたような気もしますが、記憶に自信はありません。

一般的に、フランスでは田舎町では客を捕まえるためにタクシーは流しをしません。
Station de taxi (タクシーの客待ち場所)にて待ちます。
このあたりのどの辺がタクシーの客待ち場所か、知りません。(このあたりでタクシーを利用したことはないです。)

出来れば、ホテルをメインの通りから遠くないところにして、バスを降りてから歩いていくのがいいでしょう。

メインの通りは歩道があり、切った石を均一に並べて敷き詰めてあるので、日本の歩道と同じように平で、荷物を引いて行けます。
裏道は、割った石、または表面の丸い石を敷き詰めたところが多く、荷物を引いていくのは、ちょっとがたがたします。

TGV駅には、タクシーは数台客待ちしています。
出口が、東側と西側があり、出口が違ったら、反対側に出ればいいです。
駅は大きくありません。


良い旅を



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すみません、バス乗り場について教えてください。

    mamoru さん、いつも、ていねいなコメント、敬服です。

    夜になると、城壁の中とちがって、城壁の外はちょっと不気味ですね。


    さて、ご存じの方、教えてください。市内からTGV駅へ行く
    ときのシャトルバスは下記の場所から出るのでしょうか。
    (グーグル写真)  http://urx.nu/1MyH

    これとは別に、アルル等へ行く、列車代行バスは駅前の
    荷物預かりのあたりから出るのですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: すみません、バス乗り場について教えてください。

    TGV駅行きのバスは、お尋ねの場所からの発着です。城壁内です。
    アルルなどへにバス乗り場は、駅の右にあるバスターミナルからの出発です。