Re: 初日はヴュルツブルクまで行き泊り、最終日はフランク泊がいいかも

いろいろと考えてくださり、感謝します。

全くといっていいほど、海外個人旅行に慣れていない私どもには結構大変に感じます。移動にもたもたするので・・それに、行くまでずっと心配してしまいそうです。フランクフルトは早朝にベルリンに向けて発つことにします。予約していなくても座れますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パスは1等に、車窓は行きは左が絶景です

疲れが全然違いますし、2等が満席でも空席があることが多いです。

プラハに1泊されるなら帰りは夜で車窓が見えないこともないでしょうが、行きに左車窓がザクセンのスイスの眺めがいいです。
    帰りは雨などもありうるので。行きに絶景を確保です(笑)。

コルナへの両替は出発前がいいかと。簡単に両替できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レイルパスのことでしょうか?

いつもありがとうございます。

ジャーマンレイルパスのことでしょうか?それとも、ドレスデン・プラハ間WEBチケットのことですか?

コルナへの両替はどこですればよいのでしょう?プラハでしかできないと思ってました。
    また、ホテル代は別としていくら位必要ですか?コンサートがなければ、ストイックな生活もありです。

• 慣れていないなら、フランクフルトでパスを買うこともないような気がします。

私はドイツは慣れているつもりですが、それでもパスは日本で買っていきます。
    現地では余計な流れを排除し、バリデーションだけに注力したいからです。

*もっとも最近のドイツ短期旅行では、経験に基づいて旅程を完璧に組んでいくので長距離列車はオンラインで便指定の早割りチケットを買っておりますが。

パスは貴重品と同義ですから、購入ミスは許されない品物です。
    それゆえ初めての方に対して、日本で容易に準備できる‘貴重品に準ずる品物’を現地で買えとは決してアドバイスできません。
    金額の差は生じるでしょうが、私は気にはしません。むしろ日本で買えてありがたいとさえ思っています。

》フランクフルトは早朝にベルリンに向けて発つことにします。予約していなくても座れますか?
    ドイツ鉄道サイトの時刻表検索では、電車が予約推奨かどうか/混む予想かどうかをアイコンで表示してくれます。一度調べてみてください。

ベルリン、ドレスデンは私も好きで、観光情報はほぼ把握しております。
    bibitanさんの興味もありますでしょうから、サブ的なアドバイスになりますが、ご質問ございましたら可能な限りお答えいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早割りチケットの購入について

アドヴァイスありがとうございます。

二人で早割りチケットにすると、あまりレイルパスとかわらないような気がします。
    できるようであれば、その早割りを利用したいと思いますが・・・簡単でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ1泊、またはドレスデンから日帰りは十分可能です。

早朝なら予約しなくても座れると思いますが、100%の保証は出来ません。
    心配なら予約を。長距離なので。

ベルリンを2泊にしてプラハ1泊は可能です。またはドレスデン3泊にしてプラハ日帰りも可能です。片道2時間だからです。まあ、1泊したほうがいいですが、この場合ドレスデン泊、プラハ泊、ドレスデン泊、ベルリン2泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件