ぜひ・・

ザクセンハウゼンでりんご酒を体験したいと思います。ちなみに、駅から歩いていけそうですが、危ないですか?それから、ご経験されたたくさんの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
私たち夫婦はおそらく1等は似合わない格好をしていると思われますし、気が張らないほうが楽でいいようにも思います。
プラハまで足をのばし、1泊したいと欲が出ていますが、どう思われますか?ベルリン3泊を2泊にして・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ジャーマンレイルパス、ザクセンハウゼンなど

bibitanさん こんにちは。

返信が遅くなってごめんなさい。
    もう遅いかも知れませんが、私の意見をとのことですので一応…、

プラハにいらっしゃるようですね。
    私も何度も行っていますが、とても美しい街です。

プラハにいらっしゃるのなら、その近郊のチェスキー・クルムロフやチェスケー・ブディヨビッチェの方まで足を延ばしたり、またはウィーンやブタペストに回られたりと、別な機会にゆっくりなさるほうが良いのではと思っていました。
    言葉もドイツと違って、英語も通じにくいですし、通貨だってユーロではありません。
    どこで両替するの、いくら両替すればいいの? また限られた時間でどこを回ればいいの?交通機関は?

たった1日のためにそんなストレスを抱えるなんて私だったらやめると思う、とお答えしようと思っていました。

でも、もう決められたようですから、どうか限りある時間を楽しんできてください。
    ただ、何度も個人旅行をしているものからのアドヴァイスとして。
    ドレスデンからの往復になさるようですね。荷物はホテルかコインロッカー(最近は2日間預けられるロッカーもあるようです)に預けて身軽にしてお出かけください。これでストレスもずいぶん軽減できます。

私もbibitanさんと同じくシルバー世代です。若い方と違って、機敏に行動できません。
    何度も道に迷ったり、反対方向のバスに乗ってしまったり…、それに街角で思わぬ銅像や銘碑などを見つけるとなまじ歴史を知っているだけに感動して思いにふけったり、足が疲れて教会や公園のベンチで長い時間休憩したりと、なかなかスケジュール通りに行かないのが、悲しきかな私達の年代ですね。
    どうか、体力を過信しないで、スケジュール通りに行かなくても焦らないで、楽しい旅をなさってください。

なおフランクフルト駅構内でのジャーマンレイルパスの購入、皆さん仰っているように本当に簡単です。必要以上にご心配なさることはありません。

ジャーマンレイルパスはドイツで直接購入すると 2等、3日間、シニアは270ユーロ(日本国内の購入では29,200円)、4日間ドイツ293ユーロ(日本では31,700円)です。ドイツで直接購入したほうがかなりお得だとお解りでしょう。クレジットカード払いがいいですよ。両替手数料がかかりませんので。

それからフランクフルトのザクセンハウゼンにあるりんご酒酒場。
    私は「アドルフ・ヴァーグナー」に2度行きました。現地の方達と一緒にワインやビール片手にワイワイ騒ぎました。言葉は関係なくとても楽しめました。料理も美味しいです。
    www.apfelwein-wagner.com
    私の旅行記でもフランクフルト編で2度ほど紹介しています。
    駅からですと、マイン川の橋を渡った美術館があるほうですから、マイン川の美しい風景を楽しみながらのんびり徒歩で行かれて、帰りはタクシーが無難でしょう。夜の駅付近は治安が悪いところもありますので。

私もドイツが大好きで毎年行っています。今まで回数は14,5回?(それ以上かも)。
    特にベルリンには6,7回は行っています。今年も6日間滞在しました。もし私に分かることでしたら、お尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

fraugoemon3さん 本当に親身に心配してくださり感謝しています。

レイルパスに関しては不安がとれました。挑戦してみます。それに今回プラハまでのWEB早割り購入も練習しました。ボケ防止に役立っていると信じて頑張っています。

プラハ行きも心配していただいて・・・美しい街とそこに住む人々が見れれば、運良く教会などのコンサートにでくあえばラッキーです。
    プラハの駅から旧市街あたりすべて徒歩で・・田舎で足は鍛えています。
    両替はカフカの生家そばのexchangede がありますね。いくら位必要ですか?使いきりたいです。

ベルリンはホテル代が高いし、便利なところは売り切れです。ツオー駅とアレクサンダープラッツ駅のどちらに宿泊しょうかと迷っています。また、ベルリン着後荷物を預けてザクセンハウゼン強制収容所に行ってみようかとも思ってますが・・どうなんでしょう?時間かかりますね。
    ドイツ連邦議事堂には予約しなと見学できないのですね?これも英語が怪しい私には難儀なことです。
    それに、クラシックコンサートにも。プラハでのほうがよいかしら?

あと1ヶ月切りまして、まだまだ何も決まってません。(笑)