otokuusaさん

ありがとうございます!
大変参考になりました!
「旅行人」という雑誌も是非読んでみたいです。
タカハウスのことは何度かインターネット上で見てはいたのですが
日本人が多い環境だと、スペイン語の勉強に集中することが難しいかなと思っていたのですが
そこは自分次第として、とりあえず行ってみようかなと思えました!
そもそもスペイン語も話せない自分には、日本人オーナーさんに色々と現地のことを教えて頂いたほうがいいのかもしれません。
シェラ(ケツアルテナンゴ)に関する情報もありがとうございました!
もしタカハウスにお世話になるとしたら、是非インディヘナの村でのホームスティをしてみたいと思います。
otokuusaさんはメキシコへ行かれたことはありますか?

また、何かアドバイスがあれば、お時間のある時に教えて下さい!
ありがとうございました☆☆☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: otokuusaさん

スペイン語学習については、タカハウスを強くお勧めする理由はありません。スペイン語を早くマスターしたければ、できる限り日本語・およびその他の言葉・英語などもシャットアウトしたほうがよいと思います。タカハウスでもスペイン語学習者は必ずホームスティに入れて、同じ家に日本人が2人入らないようにはしているはずですが。特にここをお勧めするのは安全面からです。ご存知のようにグアテマラなど中米は90年代まで内戦をしており、国内には銃があふれており凶悪犯罪が非常に多いです。インディヘナの住む村々は非常に保守的で、何かあると(子供がいなくなったりすること)すぐにパニック状態になり、何が起こるか予測がつきません。実際10年ほど前には美しい民族衣装で人気のあるトドスサントスという村で、日本人観光客(パックツアー客)が誘拐犯と間違われて殺されてしまう事件もありました。そのような情報(危ない村々へのツアーが中止になる)は旅行会社の集まっているシェラではすぐ伝わってきます。またこれらの村々は貧困地帯にあることが多く、山の裏側ではケシ栽培・アヘン精製などが行われているのも公然の秘密です。そのようなところへ観光客が間違って入り込めば、絶対に帰ってくることはできないでしょう。またあまり知られていないのですが、祝日(2月カーニバル・4月セマナサンタ・9月15日独立記念日・クリスマスなど)前後は極端に治安が悪くなります(これはラテンアメリカすべてに共通です)。バスの本数も減ってしまうし、何より強盗・置き引き・すり頻発なのでタカハウスなどの日本人宿ではそのあたりの旅行・移動をしないように強く言われます。
    メキシコについては、具体的に目的を教えてくれればある程度は情報があります。インディヘナの村々へ行きたいなら、チアパス・オアハカ・ミチョオカン・ハリスコ・ナヤリあたりでしょうか。個人的には、ミチョオカンの素朴な村々や、ハリスコ・ナヤリ辺りにいるウィチョール族の人々が好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私もこのところグアテマラの「安全面」について、インターネット上で読み勉強しているところです。
    旅に対してワクワクする反面、やはり不安や心配もあります。こうして直接アドバイスいただけて良かったです。ありがとうございました。
    気をつけるべきことを十分考えた上で計画を立てて行こうと思います。

メキシコに関しては、私はウィチョール族について知りたいと思っていたのですが
    自分だけでは、なかなか(現地についての)情報収集出来ませんでした。
    ハリスコ、ナヤリ辺りについても、その辺の情報が少ないため、素人が一人で行けるような所ではないのかなと思っていました。
    ミチョオカンの素朴な村も大変興味深いです。
    何度も質問して申し訳ないのですが、またお時間のある時に、ミチョオカン、ハリスコ、ナヤリのことについて教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件