Re: ドイツでジャーマンレイルパスを買いたいのですが・・

bibitanさん こんにちは。
9月中旬にドイツへご旅行とのこと、いいですねー!
ここのところずっとロム専門でしたが、久しぶりに出てまいりました。

ジャーマンレイルパスをフランクフルト中央駅で購入する方法と、切符販売機で時刻表を印字する方法を下記のサイトで紹介しています。参考になると嬉しいのですが…。
http://4travel.jp/traveler/masago45/album/10673941/

ところでベルリン3泊、ドレスデン2,3泊とのこと、同じ都市に連泊って私も大好きです。
ワサワサしなくてゆったり出来ますし、ヨーロッパに滞在しているんだーって感じが何もいえません。
特にこの2つの都市は素敵な街です。

以前、回答者の中にベルリン、ドレスデンにとても詳しい方(ドイツ全般に詳しかった)がいらっして、私などいろんな情報をたくさん教えていただきました。その方がいらっしゃると、ベルリン情報などいろいろ教えていただけるのですが、今はいらっしゃいませんね。

ところでドイツ到着当日は他の方も仰っているようにフランクフルトに宿泊したほうがいいと思います。
どこかに移動するとなると、ジャーマンレイルパスを1日分消化しなければならないわけですし、そうでなくても正規チケットを買ってまで、夜遅くから他の都市に滞在する意味があるのか?
お勧めとして、フランクフルトの夜をザクセンハウゼンのりんご酒酒場で楽しまれては如何ですか。

また、ベルリン滞在では、3日間ミュージアムパス、19ユーロ(ちょっと手元にないのではっきりしませんが)というのがあり今回5月に訪れた時に使いました。
ペルガモン博物館はじめ、絵画館などベルリンの有名な美術館、博物館が無料になるパスです。
これと交通が1日乗り放題のターゲスカルテをかって動き回ると、3日なんてすぐ経ってしまいます。

ドレスデンは、【ドレスデンシティカード】、1人用1日9.9ユーロ、家族用(2人も)12.5ユーロ。ドレスデンの市内交通が無料、アルテマイスターなどの美術館博物館90箇所が無料
または【ドレスデンレギオカード】、3日間1人用48ユーロ、家族用68ユーロで、美術館博物館130施設が無料になるほか、ザクセン州の殆どの交通費が無料になります。
私はこれを使って、1日目はマイセンとモーリッツブルク城へ、2日目はバスタイ渓谷を列車で眺めて、バートシャンダウまで行って来ました。そこの可愛い渓谷鉄道に乗ってきました。とてもよかったです。

なお、ジャーマンレイルパスは1等か2等かとのご質問ですが、私は2等でもいいと思っています。
一度1等に乗りましたが(予約不必要と考えて)、ビジネスマン、ウーマンが多くて、4人席にパソコンを出して資料を広げていたら、隣に座るな!オーラを発していて、とても隣になんか座れませんでした。
それ以降、2等にしています。
そういう理由で、1.2等関係なく、荷物を持っての移動には予約をお勧めします。
朝などかなり込みますし、荷物を持ってウロウロしながら席を探すのって、かなりのストレスですよ。

上の方の回答に ジャーマンレイルパス1等ツイン3日用が370ユーロ(日本円3万5,6千円)とありましたね。日本では同じものが4万円ですから、直接ドイツで購入するほうが4,5千円安くなります。
上記ネットを見ていただければわかるようにそんなに時間はかかりませんので、私は現地購入をお勧めします。
浮いたお金でザクセンハウゼンにどうぞ!

では楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぜひ・・

ザクセンハウゼンでりんご酒を体験したいと思います。ちなみに、駅から歩いていけそうですが、危ないですか?それから、ご経験されたたくさんの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
    私たち夫婦はおそらく1等は似合わない格好をしていると思われますし、気が張らないほうが楽でいいようにも思います。
    プラハまで足をのばし、1泊したいと欲が出ていますが、どう思われますか?ベルリン3泊を2泊にして・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス、ザクセンハウゼンなど

bibitanさん こんにちは。

返信が遅くなってごめんなさい。
    もう遅いかも知れませんが、私の意見をとのことですので一応…、

プラハにいらっしゃるようですね。
    私も何度も行っていますが、とても美しい街です。

プラハにいらっしゃるのなら、その近郊のチェスキー・クルムロフやチェスケー・ブディヨビッチェの方まで足を延ばしたり、またはウィーンやブタペストに回られたりと、別な機会にゆっくりなさるほうが良いのではと思っていました。
    言葉もドイツと違って、英語も通じにくいですし、通貨だってユーロではありません。
    どこで両替するの、いくら両替すればいいの? また限られた時間でどこを回ればいいの?交通機関は?

たった1日のためにそんなストレスを抱えるなんて私だったらやめると思う、とお答えしようと思っていました。

でも、もう決められたようですから、どうか限りある時間を楽しんできてください。
    ただ、何度も個人旅行をしているものからのアドヴァイスとして。
    ドレスデンからの往復になさるようですね。荷物はホテルかコインロッカー(最近は2日間預けられるロッカーもあるようです)に預けて身軽にしてお出かけください。これでストレスもずいぶん軽減できます。

私もbibitanさんと同じくシルバー世代です。若い方と違って、機敏に行動できません。
    何度も道に迷ったり、反対方向のバスに乗ってしまったり…、それに街角で思わぬ銅像や銘碑などを見つけるとなまじ歴史を知っているだけに感動して思いにふけったり、足が疲れて教会や公園のベンチで長い時間休憩したりと、なかなかスケジュール通りに行かないのが、悲しきかな私達の年代ですね。
    どうか、体力を過信しないで、スケジュール通りに行かなくても焦らないで、楽しい旅をなさってください。

なおフランクフルト駅構内でのジャーマンレイルパスの購入、皆さん仰っているように本当に簡単です。必要以上にご心配なさることはありません。

ジャーマンレイルパスはドイツで直接購入すると 2等、3日間、シニアは270ユーロ(日本国内の購入では29,200円)、4日間ドイツ293ユーロ(日本では31,700円)です。ドイツで直接購入したほうがかなりお得だとお解りでしょう。クレジットカード払いがいいですよ。両替手数料がかかりませんので。

それからフランクフルトのザクセンハウゼンにあるりんご酒酒場。
    私は「アドルフ・ヴァーグナー」に2度行きました。現地の方達と一緒にワインやビール片手にワイワイ騒ぎました。言葉は関係なくとても楽しめました。料理も美味しいです。
    www.apfelwein-wagner.com
    私の旅行記でもフランクフルト編で2度ほど紹介しています。
    駅からですと、マイン川の橋を渡った美術館があるほうですから、マイン川の美しい風景を楽しみながらのんびり徒歩で行かれて、帰りはタクシーが無難でしょう。夜の駅付近は治安が悪いところもありますので。

私もドイツが大好きで毎年行っています。今まで回数は14,5回?(それ以上かも)。
    特にベルリンには6,7回は行っています。今年も6日間滞在しました。もし私に分かることでしたら、お尋ねください。