Re: 北欧の旅

4、5年前にオーロラを見に行きました。ツアーではなく個人で手配して行きましたが、オーロラ鑑賞は個人では難しいと思います。ツアーなどを利用したほうが良いです。毎日オーロラのポイントが違うみたいで、ツアー会社などはポイントを抑えているようです。それに私が行ったポイントは街中から1,2時間バスでかかる所でした。オーロラは12周期でちょうど私達が行った時期が見やすい年だったんですが、それでも3日居てても見れない方は見れなかったようです。私は一度目で見れましたが。
予算ですが、物価は日本より高かったと思います。ヘルシンキからの夜行列車の中の三角のサンドイッチが700円しました・・・。電車だから余計高いとは思いますが・・・ロブァニエミの小さなスーパ?コンビニで、プリングルスが500円位だったかなぁ・・・。フィンランドでオーロラ鑑賞でしたらロブァニエミに行くんでしょうか?街中にはバーガーキングが確かありましたので安く食事は抑えれると思いますが。
フィンランドだけでなく、季節外れですがノルウェーでフィヨルド観光がお勧めです。夏のモノと思われますが、2月ですと人も少なく、船は貸切状態でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

mica-.mica-micaさん、早速の回答ありがとうございます。
    やはり、個人ではむずかしいですか・・・。
    とりあえず行ってみたらなんとかなるのかなぁ、なんて思ってたんですがそうもいかないかもしれませんね。
    フィヨルドは私も見てみたい!と思っていたので、少し調べてできれば予定にいれてみたいと思います。
    やはり物価も相当高いのですね。
    貧乏旅行者にとっては本当にキビシそうですね。
    もしかしたらツアーに参加したほうが安くついたりするかもしれない、などと考えてしまいますね・・
    ちなみにロヴァニエミではどういったところに宿泊されたのですか?
    安いホテルやゲストハウス的なものもあるのでしょうか、また予約なしでも宿泊可能かどうか、わかる範囲で結構ですので教えていただけませんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ありがとうございます!

確か泊まったホテルはスカンディックホテルでした。ツインで100ユーロ前後でした。ロヴァニエミのホテルは予約無しで行くつもりですか?この地域だけは予約したほうがいいと思います。探してる間に凍えてしまいますよ。確か駅の周りは何も無かったような・・・街中と言っても小さなメインストリートですが、駅からタクシーじゃないと寒くてつらいかも。私はスーツケースだったのでタクシーじゃないとてもじゃいけど移動が無理でした。
    ズキオさんは男性ですよね?旅行中に一人旅の男性の方と会いました。その方はユースに泊まったと言ってましたが、予約なしで行ったので30分位待たされたと言ってました。安くて街中のホテルは数が少ないようです。もしここで泊まれなかったりしたら、雪の街中を探すのは本当に寒いと思います。予約は1泊目はしたほうがいいと思います。
    ヘルシンキなどでしたら行けばなんとかなると思いますが、ロヴァニエミは白銀の世界ですので。
    オーロラツアーではマイナス30度の中でずっとオーロラが出るのを待つわけですから、間違ってもスニーカーは止めておいたほうがいいですよ。出会った男性はスニーカーでしたが・・・。今の時期はセールなので現地で靴の調達のほうが日本よりも安くつくと思います。それか長靴持っていってカイロも入れるか。
    物価が高かった為、世界最北にあるマクドに行きました。マクドも少し高めです。後はバーガーキング。トナカイの肉も食べました。わりとおいしかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件