レスが少ないようですが

以前だと、こういうご質問には結構多くの「まったく問題ない」という趣旨の回答が寄せられていたのですが、ちょっとこのところアメリカ関係の回答数が少なくなっているようです。

私の回答は基本的に、女性の方や初心者の方に対しては、安全サイドに大きく重点を置いた回答を心がけているので、旅慣れた方や度胸のある方にはご不満かもしれません。(笑)

ニューヨーク、マンハッタンの中心部、人通りが多ければ夜間でもそれほど問題はありません。
凶悪犯罪に巻き込まれるケースはめったにないでしょう。若い男性であれば、まったく心配しません。(本人がふざけ過ぎてトラブルに巻き込まれる危険性はあるにしても)
ただし、巻き込まれそうな犯罪ですとかトラブルについて事前に知っておくことは重要です。
地球の歩き方や、先にご紹介した海外安全情報などに書かれている犯罪事例を知っていて用心していれば、万一似たようなケースに巻き込まれても、どうしようもなくなる前に被害を軽くする可能性がちょっとは高くなります。

旅慣れた方や現地に長く滞在なさっている方ですと、そういう危険情報を自分の体験と照らし合わせて、ある程度危険を避けることができるでしょう。たとえば、この道に入って行くのは何となく危なそうだという勘が働いたりします。
犯罪やトラブルに遭うかどうかの目安は、基本的には現地の統計的なデータにある程度従うことになるんでしょうが、事前に何も準備もせずに現地を訪れた際の危険に巻き込まれる割合が統計的に仮に1000人に一人だとしても、事前に少しでも準備をしておけば、1000人に一人に当たってしまうよりは、残りの999人に入れる可能性が高くなるでしょうね。
旅行にトラブルは避けられない場合もありますが、自分ができることでその危険性を減らせるとしたら、まあこれは、やっておいた方がよいと言えます。

旅行の体験談で、ちょっとしたトラブルで旅行が台無しになったというような話を見ることがありますが、トラブルの例をより多く知っていると、たとえば「それくらいのトラブルで収まってよかったんじゃん」というような感想をもつことがあります。
運よくトラブルに遭わなかったとしても、たとえすれ違っていてもなかなか気づきません。
中には「無知による大胆さ」が功を奏して被害を回避できるようなケースもありますが、あくまで偶然というか、稀なケースでしょう。

長々と申し上げましたが、ちょっとの手間と時間で安心が増すのであれば、それに越したことはないと言うことで。
良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント