12/08/19 21:52

通過点

の一つでしょう。
駅でパスを買う儀式は、
日本語が基本的に通じない国を
個人旅行するさいには、
あくまで多くの困難のなかの、それも
極めてハードルの低い通過点の一つです。
この程度のことができないと、個人旅行なんか
できません。だって相手は、切符を買うことが
明らかな東洋人(日本人以外でも中国人と
日本人との区別はできます)なのです。

ジャーマンレイルパス買えますか?を英語で言えるのなら
(戦後教育世代ですよね?)、それで相手は理解するはず。
後は、クラス(恐らくツインでしょう)と日数だけ。

脅かすことになるでしょうが、英語の親戚みたいな
言語ですが、誰でも英語が通じる訳ではありません。
ときにはドイツ語でないと会話が成り立たないこともあります。
しかし、観光(ホテル、鉄道、レストランなど)相手の場所は、
ほぼ問題なく、しかもかなり怪しい英語でも通じます。
理由は、客の目的が明確だから。

サービスと金額との間に相関性があるのは世の常。
飛行機や船ほど、クラスと料金との差が少ないのも
世界共通。居住環境以外に客層というものがあります。
ビジネスマン(パーソン)と裕福な高齢者が主な客ですので、
著しく人格が壊れたような客に遭遇する確率が低い。

DB”での”時刻表を印刷という意味がわかりません
DBが発表している時刻表
DB駅”での”=駅に張られている、または小冊子に書かれている時刻表
DBの時刻表を検索できるサイト
のどれかでしょうか?要するに、運行スケジュールを知りたい?
例えば、今日の空港駅からベルリン中央駅までなら、
S 9
Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf --> Frankfurt(Main)Hbf

Haltestelle An Ab Gleis
Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 17:47 Regio 2
Frankfurt(Main)Hbf 17:59 2

ICE 1090
München Hbf --> Berlin Südkreuz

Haltestelle An Ab Gleis
Frankfurt(Main)Hbf 18:08 18:13 9
Berlin Hbf (tief) 21:55 4

みたいなものでしょうか?

敢えて泊まらずに、一気に行くという方法もあります。
一度止まった自転車を漕ぐのには力と気合いが必要なのと同じ。

なお、言葉に不安を抱えているのなら日本で買う。
微々たるものですが、日本経済に貢献するので、
国内で買うことにも異議があります。

さらに言えば、一等二人用パスで三日間370ユーロ。
Frankfurt-Berlin Berlin-Dresden Dresden-Frankfurt
がそれぞれ、一等二名で、
Sparpreis 159,00 EUR
Sparpreis 79,00 EUR
Sparpreis 79,00 EUR
なので、パスより安い。

復路は、
NH 204 FRA 1155 HND 0620*
なので、フランクフルトかマインツ以外は危険です。
ケルンまでならなんとか許容範囲。
ICEで空港まで一時間なので。
しかし、マインツとフランクフルト市内なら、いざとなればタクシーで
行けますが、ケルンとなると無理です。そのあたりのリスクを覚悟の上で。

往路は、中途半端な街に泊まると、再起動に時間と気合いが必要です。
乗り換えなどを考えたら、フランクフルト泊か一気に行くことを勧めます。

長距離便で着いたあとにローカル線に一時間以上乗るのは苦痛かつ危険です。
苦痛なのは、座席が快適でないこと。危険なのは停車駅が多い上に、
時差ぼけ(日本時間で深夜)で、眠り込む可能性が高いからです。

この点で、ケルンならベルリン直通があるし、空港からも直通があるので、
悪くはないのですが、ANA便が遅れたら、全ての計画が壊れるし、予約も
同じ理由で危険が伴います。

最良の方法なんか存在しないので、あとはご自分で判断を。

ANA便でなければ、DBのFly&Railが使えるのですが・・・・。
そもそも、実質、空港から目的地までの単純往復に近いので、
Fly&Rail二枚(計4枚)で済み、一等でも総額200ユーロ程度です。

空路ではダメなのですか?
フランクフルトまたはその周辺に興味がないのなら、空路のほうが便利ですよ。
通しで買えば済む話だし。現地20時頃には宿に入れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 通過点

    いろいろと有難うございます。

    ANAのためFLY&RAILは無理なようですね。レイルパスより安い1等2名のSparpreisaチケットは各駅で前日または当日買えますか?できるのならば、購入仕方を教えてくださいませ。

    DBの運行スケを印刷したいのです。3年前にしたことあるのですが・・情けないことですが・・忘れてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/20 18:54

    Sparpreis

    は現時点で買えるのは、
    Do, 23.08.12
    です。ですから、前日やましては当日には買えません。
    しかも、WEBでのみの販売です。
    Zugbindung, d.h. Ihre Fahrkarte ist nur in den auf Ihrer Fahrkarte
    aufgedruckten Zügen gültig. 乗れるのはその列車のみ。
    Umtausch und Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen.
    とあるので、前日までなら15 EURで変更は可能ですが。

    一泊するのなら割引きで行くのが賢明だと思います。
    リスクはありますが、当日Sparpreisで行くのもありでしょう。

    国内に居るうちに、
    DBサイトで調べるのが一番。
    携帯端末をお持ちなら、DB Navigatorという優れ物があります。
    これで検索も可能です。

    現地自販機からでも印刷は可能ですが、一覧表ではないので面倒ですよ。

    往路はまだしも、復路はフランクフルト泊が必須ですので、それなら、
    日程も変えることはないはず。Sparpreisで良いのでは?