ハイデルベルク泊

初日は列車で1時間余りのリューデスハイムまで行き、ライン下り(1時間半)をしてからベルリンに向かう方法も。
また帰国前日はフランクまで1時間のハイデルベルクに泊まるのもいいかと。
ライン下りに興味がなければ、初日にハイデルベルク泊でもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3年前に・・・

子供2人と南ドイツを旅行した際に、リューデスハイムからラインくだりを楽しみ、バハラッハの城YHに泊まりました。その節も、マルコポーロさんに教えていただき、お世話になりました。最終日にザルツブルクからフランクフルト空港までの途中にハイデルベルクに思いつきで立ち寄ってしまい、飛行機に間に合うか冷や汗をかいたことを思いだしました。
    夫は行っていないのでいいかもしれませんね。ただ、ドレスデンから6時間近くかかりますね。
    到着日はレイルパス購入などで時間をとられそうなので・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドレスデン、ベルリンも遠いので中間地点で往復とも1泊がいいかも

思い出しました。それで今回は旧東ドイツというわけですね。
    でも7泊できるなら、ベルリン、ドレスデンの途中のゴスラーやメルヘン街道の木組みの街に1泊されるといいかも。ベルリン、ドレスデンはどちらも連泊でいいかと存じます。
    木組みの街ではアルスフェルトかハンミュンデンがいいかと思います。
    検索してみて下さい。

パスは駅ですぐ買えますが、日本で買って、フランクに泊まらず、アルスフェルトなどに足を延ばす方法もあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件