城の中でもクリマをやるんだよ!

クリスマスに城の地下の大樽なんか見に行くバカがいるか。

ハイデルベルクのクリマは、大学広場や市庁舎前広場、スケートリンクの3カ所の他に、城の中でも1週間だけやるんだ。ふつうのクリマのようなグリューワインなんかもあるが、中心は、クリスマスプレゼント市。手袋とか、毛糸の帽子とか、そういうクリスマスプレゼントのためのものの店が出る。演奏会なんかもあって、あの死んだ城が、その1週間だけ、華やかに生き返るんだ。

ただし、ケーブルカーは夜は止まる。みんながふつうに入っていく庭園側は、ほんとうは裏門。正門は、ケーブルカー乗り場の左側の急坂を登っていったところにある。この日は明かりが付いているから、すぐにわかるが、上の正門に鉄扉があって、これが時間外は閉まってしまう。すると、裏門側の急階段で遠回りしないと街に戻れなくなる。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 城の中でもクリマをやるんだよ!

>クリスマスに城の地下の大樽なんか見に行くバカがいるか

これが何処かの私立大学の教授・博士 の言葉ですかね!
    最低です。こんな教授の授業なんか受講する?・・かわいそう!

クリスマスの市以外に夜にそんなところへ行って、樽も見ないで、お城を見て来たと言うのにどうかと思う!

ドイツを色々苦労して列車とバスで周られ、マインツに居た時には、ご苦労様でした。今は大学も夏期休暇で・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件